TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

7/21 中堅大学生に見てほしい就活体験記(23卒向け)①

こんにちは。 とげたろです('ω')ノ 以前続けていたブログの更新を止めてから長いこと経ちましたが、今回はある思いが生まれ再開することに決めました。 その思いというのが、これから就活に挑むであろう23卒の大学生に自分の経験を少しでも還元しようという…

2/21 空白

こんにちは。 今日は久しぶりの更新になりました。 昨年の5月から始めた本ブログですが、1日目から一応毎日更新という形で続けてきました。(まぁ毎日更新というのは形だけで実際は何とか継続しようと頭をひねりながらなんとか書いた回が圧倒的に多いです凹…

2/12 PCピンチ!

こんにちは。 今日も朝からヒヤッとしました。。。 私が今使っているPCがそもそも3年前に大学に入るぞ!となった時にメルカリで買った中古のPCなんですよね。笑 周りのみんなのPCを見ていると新品やマックブックなどハイスペックPCを持っている人もいて少し…

2/11 6年前の今は

こんにちは。 今日は建国記念日で休日なんですね。(^-^; 朝起きたら平日学校や会社に行っているはずの家族が普通にいたのでびっくりしました笑 まぁ世間的に平日であろうと休日であろうと自分のやることはあまり変わらなかったりします。。。() 建国記念日…

2/10 悔しい水準

こんにちは。 最近午前中からしっかり活動することを意識してから日中の体調や気分がすごくいいです。 何やるにしてもやる気が湧いてくるというか。 これだけやったんだからまだいけるだろうとか。 自分自身の勢いがいい方向に傾いていると思います。 昨日は…

2/9 国民皆保険②

こんばんは。 今日は昨日に比べていいスタートが切れました。 いいスタートというのは前日に決めたプラン通りに行動できたことを指します。笑 午前中はTOEICとSPIをやって頭を使ってほぐす。 そして午後からは説明会など就活関係。 お昼には昨日読み始めた川…

2/8 国民皆保険①

こんにちは。 今日もさわやかに一週間が始まりましたね。 昨日の夜にゼロ秒思考をやって、今日一日の段取りを決めたのですが、早速朝から寝坊し出遅れました凹 まぁいつもの感じ。笑 それはさておき、私が最近就活や企業選びで意識しているのが企業のマネタ…

2/7 ダンク!

こんばんは。 今日は一日気持ちいい陽気でしたね。 そんな日曜日ですが、朝からひたち海浜公園に行ってきました笑 目的は運動。 一応休みだし人は多いのかなーと思いきや10時、11時台だと大したことなかったですね。 そんなこんなで運動しようとなったわけで…

2/6 地方就活生

こんばんは。 新型コロナが流行り出してもう少しで1年経ちますね。 時間の流れは残酷である。。 コロナによって企業はリモートワーク、テレワークが進んで大学生も基本はリモートでの講義になっています。 そんな中就活もオンラインでの説明会や面接がスタン…

2/5 田舎の夜道

こんばんは。 気づけば今週も金曜日。1週間あっという間ですね。 今週はお祈りから始まり、自己分析を友達としたりしながら面接をして、そして昨日今日は説明会三昧でした。 就活自体去年の5月6月から始めてはいたのですが、少し情報を集めていただけに過ぎ…

2/4 意外な反応

こんばんは。 今日はめちゃくちゃ風強かったですね。 今日はとある面接をして、お昼をヒルナンデスを見ながら食べていたのですが、外からいきなりガッシャーン!!と音がして何事?と思い外を見てみると洗濯物干が根元から倒れてしまっていました笑 洗濯物ご…

2/3 挫折

こんばんは。 ブログ更新する際に、いつもサイト側から【今週のお題】!って感じでブログのネタを表示してくれるんです。 今日は【今週のお題】今年の節分は2月2日! なんて書いてくれてます。 まぁその話は既にしちゃったし、今回はそんなテンションじゃな…

2/2 緊急事態宣言延長からの懸念

こんばんは。 今日は2月2日。2日なのに節分らしい。笑 節分と言ったら2月3日のイメージ。というか2月3日は節分という決まりだと思ってたのに違うんですね笑 節分は立春の前の日で、ざっくり言うと、地球が太陽を一周する周期は365日分ではなくてそれよりも少…

2/1 CM

こんばんは。 今日から2月ですね。今週は選考の面接も控えていて説明会も多く開催されるのでいよいよ就活きた〜って感じですね。 頑張ろう。 と言いつつご飯を食べながらテレビを見ていたのですが、最近のCMがよく分からない。 CMというか番組構成ですね。 C…

1/31 リーダーシップ

こんばんは。 今日は大学の友達と軽いzoom飲みをする機会がありまして、ついさっきまでやってました。 といっても飲みというよりはいつも通り雑談してって感じなんですけどね。笑 その友達は同じゼミでもあるんですが、大学に入ってから起業したりなどいろん…

1/30 デスストランディング2

こんばんは。 デスストがすごい。。 昨日最近始めたゲーム、デスストランディングについて少し触れたと思うんですけど今日また少しゲームを進めて感情が、、、! 何よりゲームシステムが本当に単純なのに内容が奥深すぎる。 自然科学とかにも精通していて本…

1/29 デスストランディング

こんばんは。 突然ですが、つい最近新しいゲームを買ってみました。 その名も「デスストランディング」。 ゲーム自体は2年前くらいに出たもので決して新しいというわけではないのですが、最近とあるきっかけでこのゲームを作っている小島秀夫監督に興味を持…

1/28 1分1秒

こんばんは。 いやー、寒いですね。 日中関東では雪も降ったりして。自分は今茨城にいるんですけど、東京ほどではなかったのですが雨に混じって雪も降ってました。。 最近天候の二極化がすごいですね。 夏はめちゃくちゃ暑いし冬はめちゃくちゃ寒い。 あ、で…

1/27 社会の歯車

こんばんは。 今日は水曜日。1週間ももう折り返しに来ています。。早い。笑 なんか知らないんですけど、今週月曜日から近くの家で物置かなんかの工事?をしていて日中ずっと「カンカンカンカン!」ととにかくめっちゃうるさいんですよね。 それのせいで英語…

1/26 久しぶりの1day

こんばんは。 今日は久しぶりに1dayのインターンシップに参加してきました。ここのところあまり自覚はなかったのですが説明会ばかりに参加していてインターンシップに全然参加してなかったんですよね。 11月、12月はバイトで忙しくなかなか満足に就活関係を…

1/25 昼間にいきなりさ

こんばんは。 今日は先週の何曜日かな、、? 忘れちゃったけどとある所から来た電話について話したいと思います。 みなさんフリーダイヤルって知ってますかね? 0120から始まるやつ。 大体が営業の電話で固定電話でかかってくることが多いですよね。(それで…

1/24 決意表明

こんばんは。 今日から俺は! ということで、ドラマ観たことないけど今日から一つ決意表明して行動したいと思います。 それは、、、早起き! しかも世間で言うところの通常の早起きじゃなくて、割と遅めの早起き。7時。 大学がオンラインになってからまずこ…

1/23 リモートレイドパスの功罪

こんばんは。 今日は一日不安定な天気でしたね。 朝から風がそこそこあって、そんでもって雨ということで外に出る気も起きず一日中家でできることをしていました。 そんな中ポケモンGOもちょこちょこやっていたのですが、今イベントでグラードンとカイオーガ…

1/22 意外と忘れるマナー

こんばんは。 つい先日、とある企業の集団面接を受けてきました。 実は対面非対面に関わらずこれがはじめての面接笑 これまで就活をちょこちょこ進めてきましたがインターンなどでの唯一の面接は録画面接という感じで縁がなかったんです。 そして一対一では…

1/21 deadline

こんばんは。 最近自分の中で直したいことがありまして。 それが「やるべきことを忘れる」というもの。 就活などやることも増え自分でそういった予定や提出物の締め切りもしっかりチェックして管理しないといけないんですけどね。 今まではそんなことほとん…

1/20 突然ですが占ってもらっていいですか?

こんばんは。 今日テレビを見ていたら、「突然ですが占ってもらっていいですか?」という番組がやっていました。 そのタイトル通り、占い師の方が芸能人や一般の方を占うという内容なんですけど、凄いのがみんな相手の過去のことなどを生年月日など限られた…

1/19 車乗れたらしい

こんばんは。 本日重要なことを知る。 重要なこと?そう、重要でとても大切でもっと早く知りたかったことです。 約2年前に免許を取得したものの、家の車の保険は自分の歳では適用されないことが分かり車を運転することができなかったのです。。 しかし、まさ…

1/18 FUWA

こんにちは。 まさかの2日連続のPCからの更新笑 読んでいる人からしたら改行があって少し読みやすくなるぐらいかなとも思いますが、珍しいこともあるんですね。((( というのも去年の5月ぐらいからタイピングを練習し始めまして。 でも2カ月ぐらい続けて前…

1/17 想像力が足りないよ

こんにちは。 今日は久しぶりのPCからの更新。 このブログの更新を始めたころはずっとPCで毎回更新していたんですけど、いつの間にかその日の暇なときになんとなく思ったことをその場でスマホで書き留める見たいな感じになってますね笑 今日の話題は本田圭佑…

1/16 PADが欲しい

こんばんは。 今回はデバイスの話を少し。 僕の身の回りにあるデバイスなんですが、基本的に2つ。 携帯電話(スマートフォン)とPCです。 スマホは3年前に買ったiPhone8、そしてPCは3年前にメルカリで買った中古。。 古い!!! いや、今のところ問題なく使え…