TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

5/23 中傷の果てに

こんばんは。

今日からまぁ時間があったらなんですけど、その日に起こったことやニュースになったことについての自分の意見なんかを書いていくスタイルにしようかなと。そんなこと言って平気で明日には全く関係ないこと書いてそうですが、、、

 

 

今日は悲しいニュースがありましたね。

テラスハウスに出演していた女子プロの方が以前から主にSNS上でひどい誹謗中傷に遭っており、自殺してしまったと。(自殺かどうかはまだ発表はまだ無かったと思いますが彼女のこれまでのSNS上での振る舞い、過去からそう推察されています)

 

自分はテラスハウスを見たことがないのでよくわからないのですが、彼女を中傷していたTwitterのアカウントでは「お前のせいで面白くなくなった」みたいなリプライが見受けられたので、彼女の番組内での振る舞いや言動が一部の視聴者には不愉快に映ってこのような心無い発言をしてしまったのかなと思います。

まずテレビの企画なんてあくまでも作り物として見るべきだと思うんです。それがいくらリアリティを謳った番組でもです。彼女が番組内でどんな振る舞いをしていたか私は見ていないのでわかりませんが、それはあくまでも現実と切り離してみるべきなんです。

 

以前スマイリーキクチさんがガセネタが発端のデマで数多くの誹謗中傷を受けていましたよね。芸能人という立場上インフルエンサーという面がある一方あらゆる方向からの影響を受けてしまうという部分もあるかと思います。ですから本人が相談しやすいような仕組みを会社側が作ってあげるとかそういう工夫はゼッタイ必要だと思います。

 

しかしまず正すべきはやはり一人一人のネットリテラシーでしょう。そもそも誹謗中傷の書き込みをする人がいなければそんな仕組みをつくることも亡くなる人も存在せずに済むからです。

でもそれは現実的ではないですよね。人間ひとりひとりはみんな違いますし、価値観も違う。全員同じ基準でなんて言っても全員がおとなしくなることもないでしょうし、それがある意味での多様性でもあるかもしれません。

 

でもそういった人のせいで、ある人が命を自ら断つなんてことはあってはいけないです。絶対。他人のせいで自分で断っていい命なんて無いと思います。

 

芸能人だからそんな書き込みもあって当然。スルーするのが正解、なんて言ってる人もいますが言語道断ですよ。芸能人でも一般人でも結局は同じ人間なんですから。自分がその立場になったらどうなるのかとかおそらく考えたことないんでしょうね。想像力が欠けていると思います。自分もそんな立場になったことは無いですが、おそらく生きていけなくなると思いますし、自分で自分を追い込んでしまうような気がします。

 

みんな自分が正しいと思ってやっているいわばSNSの正義マンですよ。自己中の。

そして今度は誹謗中傷をしていた人に誹謗中傷の言葉をかけている人も。

同じになっていいのか?と聞きたくなります。

 

相手がこれを見てどんな気持ちになるかな、どう思うかなと一度立ち止まってから物事を発信しなくてはならないです。こんなの小学生とか中学生なんかが講習会で習うようなことだと思いますが。

 

あくまでも画面の向こう側にいるのは自分と同じ人間という認識を持たなくてはならないと思います。

 

 

 

・・・そう思うと今日本で一番そういった中傷を受けている人って誰だろうと考えたのですが、うーーん。安倍総理ですかね( 一一)

政治家という立場はやっぱり大きな責任も伴って外野の声もよく入ってくるだろうしでほんと大変だと思います。そういった面では尊敬しますよほんと。(一部の不届き者を覗い笑)