TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

5/28 広告の力ってすげー!

こんばんは。

実は今少し落ち込んでいます。。。(;´Д`)

なぜなら書いていたブログの内容が急になぜかほとんど消えてしまったのです。。。

ですから今は仕切り直しで一からもう一回書いています。。

なんかすごくやる気をそがれるよねこういったことがあると( ;∀;)

Wordみたいにひとつ戻るみたいな機能はないんですかね。。。とても悲しい気分です

まぁ相変わらず大したことは書いてなかったんですがね。

 

では気を取り直して。

みなさんネットのサイトやYouTubeの動画なんか見るときに広告が表示されること、ありますよね。大体の広告は煩わしいものでうっとおしく思っている方も多いと思いますが。そんな中インスタのストーリーを眺めていた時にある広告がストーリーの愛に挟まって表示されました。それはとある音楽プレイリストの広告なのですが、その曲が自分の好きなジャンルでついリンク先に飛んで実際に曲を聴いてみました。(ちなみにTokyo Lost Tracksというやつでかなりおすすめです)

 

そこまでは良かったのですが、そのあとまたインスタを覗いていた時のこと。ストーリーを見てまた広告だーなんて思ったら音楽関係の広告ばかり!!!

ん!?と思って何回か入りなおしたりして見ましたが結果は変わらず。

 

心当たりはありました。それはさっきの広告のリンクを押したこと。でしょう。

よくサイトなどではクッキーなんか使ってユーザーの趣向なんかを分析して好みそうな広告を表示するなんて話は聞いたことありましたがまさかこんなに露骨だとは笑

 

今まではマンガとかなんかよくわからない広告ばかりだったのに、、

ほんとに音楽関係ばかりになってしまいました。。(別に実害はないんですが凹)

 

でもインスタは普通は動画メインなのでサイトの広告のように画像だけでなく、音楽など音でユーザーを惹きつけることもできますしね。

テレビのCMなんかはその番組のスポンサーなどが関わってどうしても偏った内容になりがちですがこういったSNSを利用した広告ならばユーザー一人一人に合わせて効果的な広告を打ち出せるので効率はいいかもしれません。ましてや最近の特に若者はテレビをあまり見ないですからね。こういったテレビからネットの広告の変化というのも起こっているんでしょう。

 

実際に電通発表の「日本の広告費」によると2018年のネット広告は地上波テレビ広告にわずか300億円の差まで迫っていたそうです。

時代ですねー。コロナの影響でネットの需要はさらに増したでしょうし、今後も注目だと思います。

 

 

・・・業界地図を見て思いましたがやっぱりネット広告代理店も勢力を増してますね。サイバーエージェントの方が前に大学の講義に来てくださったのを思い出しました。