TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

5/30 エントリー予約してみた22卒

今日やったこと

・ゼミでの調べもの、パワポまとめ

・業界研究

・エントリー予約

 

こんばんは。いつもブログのタイトルは日付から入るんですけど、日にちを入れようとして2って打ったら今日はもう30日でした。。笑

一日一日がホントに速く感じます。

気づけば明日で5月は終わり。なんてこった( ;∀;)

 

午前中はゼミのグループで話し合い。テーマがコロナによる企業、需要、観光業への影響、それに対する政策みたいな感じだったのでまずは全員で方向性を確認し、共通の問題を認識。

そしてそれに沿ってそれぞれテーマごとに調べる。

私は政策に興味があったので今日は政府対策の現状みたいな感じで調べていました。

特に観光業なんかは厳しいですね。人々に観光需要を喚起するような「Go to キャンペーン」なるものがあるらしいのですが、この政策はあくまでも感染収束後が前提だったのでぞれまでにまず現存企業を維持させられるような政策が必要だと感じました。

せっかくキャンペーンやっても関連企業が無くなっていたら無意味ですもんね。。

そんなこんなで調べたことを簡単にまとめてリーダーに一回提出。

 

 

次に、昨日に引き続き業界研究。

それなりにだんだん自分が働きたい形などが見えてきたように感じました。

まずやっぱり楽しくない仕事をずっと何十年も続けられるほどのメンタルは持ち合わせてはいないなと。楽しい仕事、楽しくない仕事はやってみないとわかりませんが、少なくとも仕事のやりがいだけではやっていけない気がしてきました。

すると自分が楽しいって思える仕事とは何だろうと考えました。

・仕事が自分の趣味と繋がっている

・高収入

・職場が楽しい

・自分の能力を発揮できる?

こんな感じざっとなんとなく上がってきたのを書き出してみただけなのでもっとあるとは思いますが、まぁこんな感じで。確かにお金はモチベになりそうフフ(-"-)

現実自分がしたいことだけできるなんて甘くはもちろん思っても無いですけど理想はあってもいいじゃん??笑

 

そして大学の就活講座などを見たうえで実際にエントリー予約をしてみたよ。

このインターンシップエントリー予約をしておくと6/1に一斉に企業からインターンシップの情報が来るらしい。その講座では数10社ほどエントリー予約をしといたら?みたいなことを言ってまして、そんなにエントリーしたら手が回らなくなるんじゃない?と思ってたのですが、さすがキャリア専門の方。その方曰く、企業側も全員来るとは思ってないから自分がここは違うなって無視しても問題ないらしい。あくまでも情報を素早く得るためのエントリー予約だそう。

 

といってもさすがにそこまでは気が引けるので、まずは自分が興味がありそうな10数社を予約しました。6/1以降も気になる企業があればエントリーすればいいかなぁという感じで。

 

コロナでインターンも企業によって対策も異なるでしょうからね。

とりあえず数を打っておこう作戦。

いやー情報解禁が怖い。。。笑

 

 

 

・・・もし同じ境遇(22卒、就活中)の方がいたらぜひコメントなりお願いします(;´Д`)昨日のアクセス数見るとやっぱり同じ境遇、考えの人が多いのかなって感じたので!

よろしくお願いします(*^^*)