TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

6/3 読書で鍛えろ22卒

今日やったこと

・ゼミ、講義

・本屋

・WEB説明会

 

 

こんばんは(*^^*)

いやーなんかめっちゃ暑くなかったですか今日。

蒸し暑すぎてついにエアコンを採用してしまいました。。。

涼しーーーけどちょっと罪な気分。(やかましいわ)

 

さて今日はというと、、、

昨日、一昨日に比べたらあまり何もできなかったなぁ。

やることいろいろあるのは承知の上なんですけどなかなか手を出せない。。。

いい加減にこういうのやめたい、、どうせ後からやる羽目になるんだからさっさとやっちゃえばいいのに。。。

 

今日も1社からインターンの案内が来てました。これで来たのは10社ぐらいかな。まだあと10社ぐらいからはまだ来てないのでもうすぐ来ることでしょう。

案内が来ないとどうしようもないよね。ガクチカとかなら今のうちにできるけどインターン自体実施しませんなんて言われたらどうしよう。

 

 

話変わりますが、最近は小説を読むのにはまってます!笑

ここだけの話今まで全くと言っていいほど本を読んでこなかったんです(;´Д`)/

大学入るまでも本を読む機会と言えば、それこそ朝読書とか宿題の課題図書とか基本半強制的な状態ではないと滅多に本なんて読まなかったですし、正直話の展開や内容が見えてくるまで長ったらしくて読めない性格でした()

 

そんな私が最近本を読むきっかけとなったのが、PSYCHO‐PASSです!!!(またかい!!)

前の記事でも触れましたが、PSYCHO‐PASSは世界観が素晴らしい。そんな中劇中では多く偉人の言葉や小説が引用されています。

そう、今はその作中で引用された本を読むことにはまっているんです。

 

最初に読んだのはアンドロイドは電気羊の夢を見るか、そして次にガリバー旅行記

他にも何作か買ってますが、それらはこれから読みます。

これらの本は読んだらどこかのタイミングで記事にして感想や意見などをまとめたいと思っています。

 

これらの何がいいって、はずれがない!

何をもってして当たり、はずれと定義するかは人それぞれですが、基本的にところどころにユーモアがちりばめられており、登場人物がちゃんとした考えをもってそれが変化したりするところが特にいいと思います。

まずPSYCHO‐PASSの脚本が引用しているので面白くないわけがないというある程度の保険もありますしね。

 

そして小説に出てきた単語や言葉がPSYCHO‐PASSと繋がる瞬間がたまらない!!

 

例えば「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」では人間性を位置づける性質として「共感」という性質が挙げられていますが、PSYCHO‐PASS3でも「共感」という言葉がキーワードになっています。こういった些細なことを発見し、自分なりに考察し、掘り下げていく。ということに今はまっています笑

ここでの意味はこうで、PSYCHO‐PASSではこういう意図で引用されたんじゃないか!?とか(*´з`)

 

 

まぁいまのところは正直PSYCHO‐PASSという作品ありきの読書習慣になっていますが、これからいろんな本を読み進めて他のジャンルにもぜひチャレンジしたいと思っています。

本を読んでちょっと賢くなった気になるのも悪くないですよ笑

 

でも休憩時間に本を読むくらいになってきているのでどんどん知識を蓄えたいと思います(`・ω・´)b

 

 

 

・・・今は伊藤計劃の「虐殺機関」を読み進めています。読了したら、ぜひまとめて感想やらを更新していけたらなぁと思います。その前にこの偉大なる作品たちを語る語彙力を私は持ち合わせているのだろうか、、、(^-^;