TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

8/18 少し昔のポケモン生活①(ダイパ)

こんばんは。

今日は二つの企業さんから選考の結果が。

一つは落選(正直周りの反応を調べると学歴かもと直感)。

もう一つは無事通過したようで、インターン自体は今のところ中止になってしまったようなのですが、WEBで人事の方とお話しできる機会をいただけることになりました。

お盆でしばらくこういった情報は来なかったのですが、久しぶりにメールで来るとドキッとしますね笑

しっかりいただいた機会は有効に過ごせるように準備したいと思います。

 

 

それで今日の話題は全く関係ないのですが、ポケモンについて話していこうかなと。

まぁ今まで何回も話題にしているとおり、自分は今ポケモンGOにはまっていまして、かれこれ4年続けています。

しかしポケモン自体はDSの頃から慣れ親しんでおり、小1からですからもう14年ぐらいはお世話になっていますね。

 

なぜいきなりこういう話になったのかというと、最近実況でポケモンの実況を見る機会があったのですが、当時のドット絵、BGMなど、幼いころには全然気にしなかったゲームの良さに最近気づきまして、またやりたいなあなんて思っているんです。(そんな暇はあまり無いように思えますが苦笑)

 

自分が一番最初に始めたのは「ダイヤモンドパール」。

世代的にダイパ世代と言われます。

個人的になんだかんだ一番思い出に残っています。

友達と対戦したり、好きだった子とやったり、なかなか相手を倒せなかったり。。。

それはもう思い返せばいろんな記憶がよみがえります。

 

そもそも当時はDSlight自体が入手困難で、ソフトは持ってるんだけどプレイができないというジレンマが2,3か月ほど続いていたのを覚えています。笑

本当に手に入らなくてネットで頼んでもなかなか来なくて、電機屋に行ったらたまたま置いてあって並んで買ったのよなぁ。

 

ダイパに関してはやはり「シロナ戦」のイメージが強いですね。

やはりあのBGM。自分はあまりポケモンリーグ周回とかしていなかったのですが、あの熱いバトルは未だに覚えています。

個人的には何を思ったかなぜか毎日やりの柱に行ってからポケモンを始めるという行為をしていました笑

本当になぜなんだろう笑

 

ダイパのBGMの特徴と言えば、昼と夜でBGMが少し変化するんですよね。

半音ぐらい下がった感じで、昼とは違う少し不思議な雰囲気を味わうことができます。

 

そしてそのあとは「プラチナ」、金銀のリメイクである「ハートゴールド」と続きますね。これについては明日以降、自分も思い出をなぞるように追っていきたいと思います。(*^^*)

 

 

 

・・・本当に語ろうと思うときりがないくらいに思い出が詰まっています。

何時間もやってはまってしまう理由がこの年になって分かってきた気がします。