TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

9/10 言葉の重み

こんばんは。

今日もいかがお過ごしでしょうか。

機能に比べるとまだ気温はマシってところですかね。

まぁ案の定今日も外にほぼ出ていませんが。(このあとランニングで外に行く予定です)

 

 

Twitterとか覗くと結構それっぽいこと言ってるビジネスアカウントありますよね。

あれを見るたび最近すごいイライラするので見つけ次第ブロックしています笑

 

言ってることは正しそうなんです。

実際正しいと思う。

例えば簡単なのでいえば、何事も行動しないと始まらない、とか。

 

すげー、その通りだと思う。

でも言葉の重みが無いというか、実績が無い人がそんなことを言ってもどこか響かない。そういうことにも気づいていない。

めっちゃ実績があって有名人が言えばそこそこの説得力がありますよね。

 

でもなぜそういう人たちがそのようなことを発信するのかと考えたのです。

すると結局は自分が提供するコンテンツに誘導したいからなんですよね。

本当に善意で提供していたのは両学長ぐらいじゃないですか?

結局最終的にはその人の運営するオンラインサロン、noteなどに繋がっている気がします。まぁ当然といえば当然ですよね。

なにか動機が無いとそんなことはしませんから。

 

最近は人の動機を考える癖がついてきました。

なぜこの人はこんなこと言っているのだろうとか。

その人のバックグラウンドとか調べたりね。

これが少し楽しかったりする。

 

別にこれを信じて満足できる人はそれでもいいと思うんです。

本人がそれで幸せを感じられるなら。

ただ、自分はどうしてもどこかなめられているというか金になる餌のひとつに見えてしまうためあまり好きではないのですけどね。

 

まぁこんなこと長々と書いていますが、

実際そんなこと言う自分はどうだっていう話になると、まさにブーメランです。笑

だから思ったことしか言わないし、人に何かビジネス系を勧めたりしません。

 

 

 

・・・なんか書いているうちによくわからなくなってしまいましたが、人の意見を受け入れるのは大事なことだけど、それを活かすかどうかは自分で考えよう。