TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

9/25 本当の孤独

こんばんは。

今日は大学の友達と少し電話しました。

そんな中出たのは一人暮らしについて。

一人暮らし羨ましいなぁって言う人もいますよね。

実際実家暮らしだったころは自分の部屋はありましたが、思春期ですし家族に自分の行動を制約されない一人になることに憧れを抱いていたことがありました。

でもそれはあくまでも実家などの関係があるから一人になりたい。と思うのであって、人はやっぱりどこかで繋がりを持ちたがるのかなってこのコロナ禍でより思うようになりました。

本当の孤独とは当たり前ですが一切のコミュニティから遮断されたことを指します。

あくまでも何かしらのコミュニティがあった上での孤独願望に過ぎなかった。

本当にこのご時世のように大学など人と接する機会が激減すると自分のようにメンタルの弱い人はすぐにダウンします。

結局は現状では満足できない、願望というのが人の心の中に常にあるのかなって感じました。それが人間らしい要素なのかもしれません。

・・・人との繋がりって時には煩わしく感じることもあってエネルギー使うことだけど決して拒絶してはいけない。自分が駄目って言う時に誰も救ってくれなくなる。