TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

1/17 想像力が足りないよ

こんにちは。

今日は久しぶりのPCからの更新。

このブログの更新を始めたころはずっとPCで毎回更新していたんですけど、いつの間にかその日の暇なときになんとなく思ったことをその場でスマホで書き留める見たいな感じになってますね笑

 

今日の話題は田圭佑さんのパーティーの件について。

以前、本田選手がブラジルでマスクをせずに食事やダンスをするという動画が拡散され、炎上していました。

 

それに対して本人は「現地の感覚としては何の問題もない。パーティーを開いたつもりは全くない。いつも試合前にチームで毎回ホテルで食事している。全く後悔がなく、お互い感謝している素晴らしい会だった。恥ずべきことは何もやっていない」(スポーツ報知の記事によると)と言っているらしいです。

 

一方で今回の件で気を悪くした人には申し訳ないとも発言しているそう。

 

 

ついこの間もデヴィ夫人が100人規模のパーティーを開いたり、国のトップが相次いで会食を開いていたなどいろんな批判がありますよね。

 

特に国のトップは国民に自粛を呼び掛けているのにアンタらはいいの??って話ですよね。

仕事の都合上、いろんな人と会食などで親睦を深めていくという趣旨は分からなくはないです。しかしこんな状況下でそんな行動したらばれて批判されるというくらい普通分かりますよね。

そういう所が想像力が足りないのではないかなと。

 

今回の件もそう、ブラジルは日本よりも感染者数的にも深刻な状況なのによく普通の事とか言えるよね。

そういう雰囲気を作り出している、良しとしているから収束に向かわないんじゃないのかな。インフルエンサーならそういう所も考えてほしい。

全部自分がよければ、自分ファースト。

そういう印象を抱かざるを得ない。

 

そして気を悪くした人に謝っても何も変わらないし。

結局感染者が増えればそれに対応するのは医療従事者の方。

もうちょっと考えてほしい。

 

これは自分たちが我慢しているんだからお前らも我慢しろよというような妬みでも何でもないです。

周りを巻き込んで成功をおさめた人なら少し考えて行動してほしいです。

 

 

 

・・・ワイドナショーでうっちーも言ってましたね。やはり大人数での会食が現時点では一番リスクが高い気がします。