TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

2/21 空白

こんにちは。

今日は久しぶりの更新になりました。

 

昨年の5月から始めた本ブログですが、1日目から一応毎日更新という形で続けてきました。(まぁ毎日更新というのは形だけで実際は何とか継続しようと頭をひねりながらなんとか書いた回が圧倒的に多いです凹)

 

しかし2月に入ってこの継続も早9か月。

しかし当初の目標としていた文章作成能力、タイピング能力の向上、ニュースを取り上げて自分の考えを深めるといったことはあまり達成できなかったようにふと思ったのです。

しかも更新だけはしようということで日常的に結果として無駄な時間ができてしまっていると感じたので一回休んでみてどうかなという検証をしてみようと思いました。

 

 

結果

どちらにしても変わらない!!

自分の体感だとこのブログに充てていた時間は確かに他のやるべきことに費やせますし、これによって無駄な時間ができることもなくなりました。今日のブログは何について書こうとか考える時間も削減できました。

 

しかしその分はふとした休憩中にスマホを見たり、ネットサーフィンをしたりと別のことにしかもいらない時間に充ててしまい、むしろ前より時間の使い方が下手になったのではないかとも思えるようになりました。

 

もともと自分は時間の使い方が下手な方で、例えば夜にいつもより早く寝ようと思っても、いろいろ考えすぎて何時間も寝れないといった感じで結局いつもより遅くなってしまうとか、とにかく臨機応変に時間を使えないんですよね。

 

だからといってまた再開することでいいことがあるのか?と言われればそうとも言い切れない。

実際に始める前に自分が見込んでいた能力の向上というのは多少はあったかもしれない。

しかし、このブログは習慣というよりも義務という形で更新していた節があるので、なんとか終わらそうと適当に何も考えずに更新していたケースがほとんどです。

いわば小学生が先生に言われたから嫌々宿題をやっているようなものです。

これを勉強したからどういう力が身につく、今勉強していることはアレに応用できる、これは日常のあれと関係しているのではないか、といったような気づきも一切無視。何も考えていない。

 

だから考えが未だにまとまってはいませんが、このブログを通して自分が何をしたいのか、伝えたいのかをもう少し考えていきたいと思います。

ただ一つ言えることは、自分の場合、目的意識があるだけではだめだということ。

 

 

 

・・・本当に言いたいことがいつものようにぐちゃぐちゃになってしまっていて成長は相変わらず見られませんが、いろいろ思考を整理して気が向いたらまた更新したいと思います。