TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

5/1 さよならはじめまして。大人。

というわけではじめましてとげたろです。(気まぐれなので数日後には名前が変わっているかもしれませんが。。。)

こんなあいさつも後からみれば黒歴史になってしまうのでしょうか苦笑個人的には楽しく続けていきたいタイプなのでまぁ自分次第ですね。

 

さて深夜1時、みんなが寝静まってきたころであろう時間帯。最初の記事なんで何を書こうかなと考えているんですが、何も思い浮かばず。。とりあえず自分が好きなアーティストの東京事変の代表曲「能動的3分間」の歌詞の一部からタイトルをお借りしました。それっぽいでしょ??笑

 

東京事変と言えば今年の元日に再生宣言が突如として発表され、復活を心のどこかで期待していた自分にとっては最高の一年のスタートになりました。彼らはいつも粋な手段でいつも私たちファンを驚かせ、楽しませてくれます。

解散から8年経ちメンバー各々が活躍の幅を広げる中また再結成だなんてムネアツでしょ!(笑)映画で言ったらアベンジャーズみたいなもん。(見たことないけど凹)

 

うん。じゃーせっかくなんで今回は自分の東京事変遍歴を紹介することにします。すぐ終わります。(え

 

まず自分の音楽の趣味は基本親の影響を大いに受けています。父親がバンドを組んでベースをやっているのでその影響が特に強いですね。音楽に限らず多くの自分の趣味で親の影響というのは大きくかかわっています。(それほど親の存在というのは大きいってことですな)

東京事変を初めて聴いたのはおそらく6、7歳の頃。車の中で聴いていた「大人(アダルト)」が最初ですね。

今でこそ林檎さんの声は聴きなれたものですが、幼いころのとげたろ少年は彼女の声はこれまでの人生で聴いたことのない声でとても不思議な感覚になりました。しかしここから東京事変の曲を聴き続けていたわけではありません。

 

この出会いの後ちょうど10年の時を経てとげたろは東京事変と再会します。

それは高校3年の始業式の日。始業式の日は大体午前中に式が終わり下校しますから午後は空いているわけです。そして運命の時はやってきます。いつものように家でYouTubeを開くとあなたへのおすすめの動画が表示されました。それは椎名林檎「NIPPON」。この曲自体は2014NHKサッカーテーマになってたので、サッカーファンである私は毎週土曜のJリーグタイムを見ておりそこで流れていたため存じあげてました。しかし時は2017年。久しぶりに曲が聴きたくなりなんとなくMVを視聴。

すると、なんと林檎さんがかっこいいことか!!!

今までの正直聴き飽きた()イメージが払しょくされ、改めて素晴らしさに気づきました。思わず乗ってしまうビート。愛国心あふれる歌詞。いつ聴いても爽快で前向きな気分にさせてくれます。

 

そんな時ふと思い出します。

「あれ...昔林檎さんの曲聴いてたよな…」

そこから思い出の欠片を探すべく、すぐに検索をかけますがそれはすぐに完了。

 

東京事変ー喧嘩上等」

 

「絶対これだ!!!」

直感で悟りました。曲を聴くまでもなく自分はこの曲を聞いたことがあると確信しました。曲のイメージとかすかな記憶がリンクしたのです。実際この曲は「大人」の2曲目に収録されている曲であり、タイトルからも推察されるようになかなかインパクトのある曲です。ほかにも秘密、化粧直し、ブラックアウト、雪国など耳が覚えている曲がほとんどでした。

 

この件以来再び東京事変を聴くことになり、しっかり沼へとはまっていきました(笑)

思い出補正もあり、「大人」は東京事変でもっとも思い入れがあり、もっとも好きなアルバムになっていくのです。

 

 

さて今回はここまでにしますか。やはり自分の好きなことについては割といろいろ書けますね。自分の過去も辿れて非常に楽しい笑

これから先このブログを一体何人の方に見られることになるか分かりませんが、淡々と自分らしく思ったこと感じたことを率直に書けていければいいなと思います。

今回は最初ということで趣味の話になりましたが、今後はいろんなジャンルについても触れていきたいと思います。

それではまたお会いしましょう!(^^)!

 

 

...最初に能動的3分間について触れといてそれから事変の話しているのに曲自体には最後まで結局ノータッチってすごいよね苦笑