TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

2/10 悔しい水準

こんにちは。

最近午前中からしっかり活動することを意識してから日中の体調や気分がすごくいいです。

何やるにしてもやる気が湧いてくるというか。

これだけやったんだからまだいけるだろうとか。

自分自身の勢いがいい方向に傾いていると思います。

 

昨日は晩御飯を食べた後、いつもと変わらずランニングに行きました。

最近バスケをする機会があって、そこで感じたことが、一気に動くと体力がすぐ切れるということ。

今まで走り続けて長距離の走り方というのはなんとなく体にしみこんできて、長時間走るだけだったらそこそこ長い時間走れるようになりました。

 

しかしそれはあくまでも長距離の話であって、いざ狭いコートの中で、しかも体全体を使って動くとなるとものの数分で息切れしてしまうというありさま。

自分の中ではランニングを続けて体力がついてきたと思っていたけどまだまだみたい。

 

ということで昨日のランニングはスピード重視。

いつもよりは距離は短く、かつタイムを縮めることを目標に設定。

 

6.4キロのコースをいつもなら33~36分。

なので今回は32分台を目標に。

 

1分ぐらいしか差が無いので少し無理して走ればいけるだろうと頭の中ではイメージしていました。

しかし結果は33分。

 

正直晩御飯をいっぱい食べた後かつ気温がほぼマイナスという環境要因もあったのですが思ったように伸びず少し悔しい思い。

 

ラストスパートはそこそこ走れたのですが、それまでに体があったまっていない気がして。

自分が気持ちよくかつ早く走れていると感じるときとは、もう無意識に下半身が常にあったまってグルグル回転するイメージなんですよね。

しかし昨日はずっと動かない脚を身体全体を使って前に押し上げたって感覚。

 

その感覚があっているかどうかは分かりませんが、まだまだ改善の余地はありそうです。。

でも前は6.4キロを36分で走ることを目標にしていたからそれよりは成長しているのかな笑

 

 

 

・・・フォームとかも改善した方がいいのかなぁ。