TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

5/3 世間知らずの高枕

こんにちは。

5月も3日目。憲法記念日ですね。改憲だなんだと世間で騒がれていますが、個人的には古い慣習にとらわれないで柔軟に、日本がこれからも平和に安全に維持されるような仕組みを確立して作っていってほしいですね。(素人なので下手なことは言えません笑)

 

さて、昨日実は4、5年ぶりに祖母の家に兄弟3人で泊ってきました。祖母の家とは言えども実家から車で5分弱ぐらいのとこ。(笑)

夕食はぶり大根やら刺身やら。大根は口に入れた瞬間ほろほろっとなるほどの柔らかさ。ぶりもカマの部分を使っており味が十分に染みていてグッド。THE・おばあちゃんの味。少なくとも一人暮らししていたら食べられない味です。非常においしかった。

お風呂にもいつもより長く浸かってプチ旅行気分(*^^*)しっかり満喫していました

 

 

しかし!深夜に問題発生。

 

寝れない!(笑)

 

いい年して祖母の家に久しぶりに泊って興奮してた。なんて子供じゃないんだからと。

おそらく理由は2つ。

 

1つは生活習慣でしょうね。昨日床に入ったのは23時。通常ならまだ風呂から出てアイスを食べながらスマホでもいじっている頃でしょう。寝るのは深夜1時から3時くらいなのでちょっと早いですよね。

 

そしてもうひとつ。それは枕が全く合わない!!!

自分でもびっくり(笑)これでも小学生の頃は毎週のように泊りに来ていたもんですからそこら辺の心配は無いと思ってました。昔から使っていた枕だったのですが。。。

そしていくら他のもので高さを調節してもなかなか納得のいく高さにはならず。。。(2時半を過ぎたあたりで何とか寝れましたが)

いやー割と自分は旅先でもどこでも寝れるタイプだと思っていたので途中から寝れない謎の焦りが出始めちゃった苦笑

 

でもそれだけ自分の心も体格も成長したんだと思えば感慨深くもなりますね。

少し寂しいところもあるけれど。

 

 

ここでタイトルの意味が分かったでしょうか。

「世間知らずの高枕」

厳しい現実も知らずに、のんびり平然と暮らしている人を皮肉ったことわざです。

(ことわざ辞典調べ)

 

今世界はコロナで危機的状況にあります。しかしそんな状況下でも自分は平然と軽い非日常を満喫してたので、それを皮肉り枕の件を掛けてみました。(´・ω・)

 

自分では世間知らずと言われないように自分で情報を集め俯瞰的に世の中を見ているつもりですが、まあ慢心ほど怖いものもないのでより一層の自己啓発という意味で。(笑)

でもこんな状況だからこそ物事や日常のある瞬間を楽しむって大事ですよね。

 

そうそう。個人的に今一つ思うのは

「日本、自粛しすぎじゃない?」

今東京都での今日の感染者数、死亡者数などメディアがこれ見よがしに国民の不安をあおるかのように連日報道していますが、欧州とかに比べたら大したことないよね?とどうしても思ってしまいます。もちろん死亡者が多く出ているのも事実で、大好きだった志村けんさんなど有名人の方も亡くなられる方が出てきてワクチンもまだ確立されていないので看過できない状態ですが、それでも死亡者の年代や各国のデータを見るとなんとなく傾向が分かります。(ほんとはここでちゃんとしたデータを示すべきなんだろうけど。。。)

要は出来る対策はしっかりやって出来る経済活動は再開しましょう。と。

 

緊急事態宣言が今後全国一律で延長されるらしいですが、首都圏など毎日多数の感染者が出ている地域はともかく、あきらかに自粛しなくてもいい地域もありますよね。

そんなに全国みんなで足並みそろえる必要なんてあるのかな。と。

今こそ各自治体の力を見せるときなんじゃないのと。ふと思ってしまいました。

まぁこの話題に関してはまた後程。。。

 

それでは今日はここら辺にしておこう。(^-^)

 

 

...高枕入ることわざで「先祖に討ち死にさせて高枕」というのもありました。自分の手柄で自分だけじゃなくて他の人も幸せにできるような人になりたいね。