TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

5/6 ネムネムです。

こんばんは。

眠いです。マジ眠い。

 

実は先ほどまで高校の時の友達と今どきのzoom飲みをしてました(*^^*)

いやーやっぱりLINE通話もいいけど相手の顔を見ながら話すのってやっぱり大事だと思うし、なんだろ。なんかいいよね笑(語彙力!!!

 

背景変えるやつ結構楽しくないですか??(笑)

自分はグリーンバックがないからか光の映り方がよくないのか、画像がうまく反映されず、自分が背景になってしまい悲しいですが。。(自分の存在感がないだけなのか!?)

 

zoomとかそういったミーティングツール(?)を使ってのコミュニケーションというのも随分慣れてきましたねーーー

コロナがなかったらこういうの、ほぼ使わないもんね。

 

 

でもこうしてみるといかに今までの仕事やコミュニケーションに無駄があったか分かりますね。(無駄というか省ける手間というか)

今では結構仕事もテレワークになってきているところも増えてますよね。現に私の父も2週間ほど前から原則自宅勤務となりました。最近は仕事が忙しいらしく会社に出勤してますが。

コロナのせいで仕方なくテレワークを増やしているという企業がほとんどだと思いますが、それでもこうやって協力してできる。ということはもともとの仕事に無駄があったということなのではないでしょうか。(まだ社会人になってないただの学生の戯言ですが)

 

今回の件で会社にいた仕事のできない人というのがある程度私は可視化されるのではないかと感じています。

これまでは自分ができないことがあっても他の人にやってもらったり、ごまかしたり、、なんてことができたかもしれませんが、テレワークとなると基本自分で何とかしないといけない。ましてやデバイスの利用状況なんてのも管理されていると逃げ道は無くなりますよね。。

よく言えばしっかり仕事をこなした人、成果を出した人が評価されやすい!のかなぁ。

 

今後は自分でしっかりとしたスキルを身に着けていて、社会にあらゆる変化があっても柔軟に行動、生活できる人が生き残っていく世の中になるのではないかと感じています。ましてや仕事のAI化も進んできますからね。

いつだかのブログにも載せましたが、やはり先を見通す力というものは大事になるなぁと今の状況を見てひしひしと感じています。。

ほんと今の時代何が起きるか分かりませんね。。

 

とりあえず今日はお酒が入ったせいか、ほんとに眠いので今日はここまで。いつも中身がないですが、見てくださった方ありがとうございます。

明日から大学の講義が再開するので気合入れるZO☆

 

 

 

・・・しかし最近地震多いですね。。緊急地震速報レベルの地震が立て続けに起きているので少し心配です。できる準備は今のうちにしといた方がいいかもですね。非常食とか。コロナと地震災害の板挟みだけは避けたいですね。。(-"-)

あぁ眠い。