TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

5/7 時には起こせよパーマネント

こんにちは!

今日は絶賛体調不良です。。

う~ん、おそらく原因はブログにも書きましたが昨日のzoom飲み、、なのかなぁ。

今日朝起きたら、のどの痛みと頭痛の症状がありました。そして今も治ってません()

 

ほろ酔い2本しか飲んでないのにどういうことだァァ!!!(ギアッチョ風)

自分で言うのはなんですがお酒は決して弱くはない方なので原因がちょっとよくわからないですね、、普段あんまお酒飲まないから久しぶりに飲んで体が驚いたんですかねぇ。。。さすがに2日酔いするほどの量ではないんで苦笑"(-""-)"

 

まぁ明日には治るでしょうし、こんな日もあるでしょう。

コロナではないことを祈りましょ。(^-^;

 

 

さてさて今日は普段の生活のモチベーションと髪型の話をしたいと思います。

大学に入って半年ぐらいまでは自分のヘアスタイルとかは全く気にしていませんでした。少しいじったとしても大学生あるあるのとりあえずワックスを使ってみる。ぐらいな感じでしたね。

直毛なんでほぼ意味なかったり、逆につけすぎてベタベタになったり(笑)

 

 

2018年の11月ごろ、ついに変化が訪れます。いつもはお手頃な街の理髪店みたいなところで切ってもらっていたのですが、唐突に短髪にしてみたいなと思ったんです。理由ははっきり覚えてなくてほぼ見切り発車みたいなところもあったのですが、今までにない自分に興味があったのかもしれません。そこではじめて美容室を利用することにしました。(ちなみに今でも使っているのはホットペッパービューティー。)

 

美容室なんて行ったことないし、大丈夫かなぁと行く前は正直かなり不安でした汗

自分のセンスについて何か思われてたらどうしようだとか、お前みたいな田舎者が来る所じゃねぇなんて思われてたらどうしようとか()

でもそれと同時に新しい自分に出会える期待もありました。

 

実際それは杞憂に終わり、店に入ってしまえばお店の人が優しく丁寧に接して自分の希望や好みなどを自然に引き出してくれたのですごく安心しました(笑)さすがプロ(*^^*)

会話も弾みなかなかいい時間を過ごせました。

そして結果がこちら。(見えるかな?使い方未だに分かってないのでできてなかったらごめんなさい)

f:id:togemon:20200507180503j:plain

少し切りすぎたかもなんて思いましたが、お店を出るとなんて外の空気が気持ちいいことか!!!単純に髪を切って余計な髪が無くなったからだけではなくて、なにか体についていた錘が外れたような感覚でした。ほんとに体全体が軽くなったのです!(ガチ)

髪を切ることでリフレッシュできただけでなく、新しいアイデンティティーを獲得したような気分になりました。(それが意味のあるものなのかはさておきネ)

 

 

そしてちょうど1年ほど前にはパーマに挑戦しました。以前まではパーマといったらおばちゃんがするようなパンチパーマのイメージしかなかったので、、、

これもまたいい感じに仕上がりました。

 

そしてなんといってもパーマの魅力セットがめちゃ楽になる!というところですね。かけてしまえばしばらくは持つのでセットは基本軽くワックスをなじませ揉みこむだけ。これだけで結構時間かけてセットしたような感じになります。(笑)

水を少し含ませた方がパーマが生きてくりんくりんします(笑)

 

 

個人的なサイクルとしては、、

パーマかける

↓(1か月)

カット

↓(1か月)

パーマ

の繰り返しって感じですね。でも回数重なるとパーマの持ちもよくなったりすると思うんでその時の状態によってパーマかけるかカットでいいか決める。あとは電話や当日直接聞いて決めた方がいいかもしれません。

 

 

しかしこうやって髪型に特徴やこだわりが出てくると外に出るのが楽しくなりますね(*'▽')似合ってる似合ってないはともかくとして。

別に自分の見た目に絶対的な自信を持っているわけでもなく、むしろコンプレックスもあるのでそんなに頻繁にただの用事のない外出というのはほぼしなかったんですが(散歩とか)、誰も自分のことなんて見ていないのはわかってるけどちょっと今の髪型で外に出たくなる。そんな気分にさせてくれます。

 

逆に弊害もあって何も髪もセットしない状態ではほぼ外を歩けない心理状態になってしまうのが残念()

 

ともかく自分の髪型然り、ファッションなど見た目を少し変えることで自分の普段の行動に少し変化が出てきます。またそれによっていろんな変化があり学びもありました。いろいろ自由な大学生だからこそこういったチャレンジもできるのかななんて思います。(大学生になったからとりあえず髪染めようみたいな人が苦手でしたが自分で経験してみないとわからないこともあるね)

でもあくまでも自分らしさを尊重したチェンジにしようね!!

 

 

 

 

・・・たまにいるのが見た目変わった人に対して大学デビュー?みたいに言ってくる奴。そういう奴は自分が上の立場にいると思っている大体大したことない人なんでスルーしよう。新しい環境に入ったら変化の一つや二つぐらいあるだろ!と。てか化粧とかだって急にやりだすだろ!なんて思ってしまいます。(^-^;

そんな人よりも、すぐに人の変化に気づき、触れていろんな感想を言ってくれたりする人を大切にしよう。

ちなみにプロフィールの画像が今の髪型。慣れすぎてしばらくは短髪にはできないですね(笑)