TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

5/11 HOTけないね

こんばんは。

カエルの鳴き声が静かな田舎の夜に響き渡るいい夜です。

 

実家の近くの住宅街に坂があって、結構急なんですけどそこを降りていくと田んぼが広がっているんです。そしてその横には歩けるスペースというか道が広がっていて進もうと思うと直線で結構な距離になります。(5,6キロぐらいになるのかな)

そこをたまに散歩するのが最近の楽しみ。(*^^*)

 

もちろん全部じゃないです(笑)

近所のところですけど、人もそんなに歩いていないし自然を肌で感じられる気がするんです。しっかりつくられた公園では味わえないような、もっと放棄的な自然の力というか一人でその中に迷い込んだような不思議な感覚になります。(田んぼは人の手が入っているのに不思議だねぇ)

ついこの間まで都会にいたからなおさらなのかな(^-^;

 

 

今日は家の庭の芝刈りもしました。

昨日は母の日だったのにまたまた照れくささが先行してなにプレゼントを贈るどころか感謝の気持ちすら伝えられなかった。本人は気にしていないような感じでいつも通りに過ごしていましたが、どこか気になってただろうなぁ。

てなわけで久しぶりに家のことを手伝うことに。

 

いや、もっと日常的にしろよ、、、と。

反論できません。。

現状に甘えすぎな自分を再確認。

なんかほんとにしょうもない人間に思えてきたぞ、、

 

しかし外での作業なんて久しぶり。ましてや今日めっちゃ暑かったよね。

そして庭には数年前には無かったようなところに雑草や花。伸びきった草。

家を出て2年も経ったんだと時の流れの残酷さをここでも感じました。

早いよね。ほんと。

小学校のころの奉仕作思い出しましたよ。

あれ、当時はだるいーって言いながらやってたけどそんなこと言ってられない年齢になってきました。

 

そうそう、ほんとに自分ではまだ子供の気分な気がするけどもう法律上成人なんだよね。毎回大人って思うたび心の中でドキってする。。

中身がまるで成長していないのか、、はたまた極度の鈍感なのか。。(*_*;

 

 

芝刈り機で芝を刈り、隅の草をひたすら手作業で刈ったり、それをほうきで集めたりで5時ころ作業終了。なんだかんだで2時間弱の作業でした。

今日やる予定の部分は見事に終了。達成感と疲労がすごい。

なんてったってめちゃ暑いのよ(何回でも言う笑)

 

でもまぁ少しは貢献できたかな。普段は暑いのも嫌だし虫もほんとに嫌いなので外での作業は気乗りしないけど。

これを普段からできたならかっこいいよね。

 

”できたなら”じゃない。今日から続けるんだよ。

と心の中で思った戒めの日でした。

 

 

 

・・・今だけじゃない。将来父親になって出来ないことだらけじゃ嫌われちゃうよな。

しっかりしろ。自分。