TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

5/12 モラル

こんばんは。

すいません、今日は調子悪くて手短に更新します。

 

最近少しでもお酒を飲むと頭が痛くなったり、気持ち悪くなったりとちょっと様子が変なんですよね。。。

前の方がもっと飲んでたし、度数も高かったのに、、、

不思議なこともあるもんやねぇ。。。

 

 

オンライン講義が始まって早いこと2週間がたちました。

それぞれ生徒側も教員側もだんだん設備やツールの使い方に慣れてきたような感じがします。

しかし、今日受けた講義の中には未だに教員が使い方を理解できておらず、講義の冒頭に大学のヘルプデスクの人に教えてもらっている人もいました。こういった機会がないとなかなか新しいものを使おうとはなりませんので、生徒同様先生方も苦労されているんだなぁと感じました。

 

あとは講義中にミュートを外してふざけて講義の邪魔をする輩もいましたね。

お前ら大学生にもなって、、、仮にも大人だろ??(20歳超えてるかは知りませんが)と。

ありえないよね。なんも面白くないし、面白いと思って小学生のノリでやってるならそれは勘違いだし違うとこでやれって。

さすがにこれは笑えませんね、、笑っても失笑です"(-""-)"

 

これは大学のオンライン講義だけの話ではなくてほんとに最近いろんな手段であらゆる方向から多くの情報が入ってくることから、受け手のモラルやリテラシーというのもより一層求められている気がします。最近の検察庁法改正なんちゃらの動きも然り。

 

 

今日はオンライン化による弊害はこんなとこにも出てました。というお話。

変化には苦労も、でもそれに見合ったメリットも多いはず。

すいません、今日はこのくらいで失礼します、、

最近調子よく悪くなるなぁ(-"-)

 

 

 

・・・皆さんオンライン講義中はどんな感じで臨んでるんだろう、、、

講義が4時間連続の日があって、途中疲れて布団の上で横になって講義聞いてたらいつの間にか寝てしまってました。。。画面が変わり映えしないし先生の声しか入ってこないからほんとに眠くなってくるんですよね、、、大学で対面でも結局変わらんか?凹