TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

5/16 アレノマスク

こんばんは。

今日も今日とて一日の終わりギリギリの更新になりそうです。()

 

このブログもとりあえず2週間続いたし、最近はこれからブログ更新を間隔開けてやっていこうかなーなんて思っています。なんか毎日ただ更新するのが目的になっているところがあるなぁなんて思い始めたり、、、かといって間隔開けたところで内容が濃くなるどころか更新すらやめてしまうような気がするので考え物ですね、、、

もともと需要がないというかこれ自体は自分の考えの整理のために書いてるだけなんで思ったことがあった時にその都度更新すればいいのかなぁなんて思ったりもします。

 

 

さて本題。

茨城の緊急事態宣言も解除されたことなので、今日は少しおでかけ。といっても近くのイオンに行っただけなんですけど(もちろんマスクをしてね)。

道中ですが、結構車の数が増えて来てましたね。コロナ前ほどではないですが人通りがだんだん増えてきた感じもします。

イオンも駐車場にはけっこう車が。中もそこそこいましたね。

 

そして中を歩いていたら驚きのモノを発見!

それはワゴンに山積みにされたマスクの箱でした。(ごめんなさい。マスクがあったのはイオンの近くの別のお店でした汗)

えぇーー!!と一瞬目を疑いました。(笑)

価格は2000円弱。コロナ前に比べればまだ十分高いものの、今の現状であったら支払意思額に入るのかなぁと。

でもけっこう目立つ場所にあったのにも関わらず、山積みになっていたということは少なくともその付近では供給は足りつつあるのでしょうか。中にある薬局でも消毒アルコール類などが制限付きですが多く陳列されていました。

 

 

少し話が変わりますが、一体アベノマスクはいつ来るんでしょうね。

16日現在茨城の実家には届いていません()

もしかしたら埼玉の自分の家には届いてるかもしれませんが。

 

しかしこの分だとアベノマスクが日本全体に行きわたるころにはなんだかマスクの供給不足はある程度解消してそうな感じもしますね。結構発表から時間が経っているのについ最近まで東京以外の県にはほぼ配布されていなかったという報道にはさすがにびっくりしましたが。それでも布マスクを待ち望んでいる人はいると思うので引き続きできるだけ早くそうした人に行きわたるように頑張ってほしいですね。

 

ちょっと最近気になるのはちょっと左気味の活動家?よくわかりませんがどうしても政権批判したい人たちの動きが個人的には気になります。(別に自分は政権擁護派でもないですが)

あとアベノマスクだったら予算がかかりすぎる!とかの批判ありますよね。これは自分も同意しているんですが、例えば不良品の件。あれちょっと怪しくないですか。自分的にはどうも不自然に感じたのですけど。まず全然配布が進んでいないのにあからさまなカビとされる画像が出てきたこと、カビとするには不自然な色や特徴。どうしても自作自演にしか見えないんです。さすがに検品したら一目でわかるでしょうと思ってしまいます。

ちなみに布マスクの面では自分は良かったと思っています。サージカルマスクだと使い捨てにもなって予算もかさみますし。布マスクであったら洗って繰り返し使うことができるでしょう。

それを踏まえたうえでもうひとつあった批判。マスクがちっちゃすぎると。逆に聞きたいですよね。でかい布マスクをあなたは見たことがありますか?と。

何がほんとかはいまはわからない状況ですが流れてくる情報に惑わされずリテラシーを身につけてこの情報時代を生き抜きたいですね。

 

 

 

・・・ちなみに明日は埼玉に夏服を取りに一回戻る予定です。外にはほぼ出ないしもちろん感染対策もばっちりした上行く予定です。しかし実家での生活があとどれだけ続くんだろう。。。なんかこのままの生活もありになってきたような、、、(*_*;