TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

5/18 PSYCHO-PASSとコロナ禍②

こんばんは。

昨日の晴天から一変、今日は一日中パッとしない天気でした(^-^;

今日からしばらく天気悪いみたいですねーー。

あー嫌だ嫌だ。雨だと夜歩きに行けないんでね。。。最近はこれがリフレッシュになっています。なので歩きにいかない食後が久しぶりでちょっと新鮮な心持ちです。

 

 

さて今日はせっかくなんで昨日の話題を踏まえてPSYCHO-PASSの世界観と今の状況を照らし合わせた考察パート2やっていきたいと思います。

あくまでも個人のほぼ妄想みたいなとこもあるんで、なんだこいつと思ったらそれはそれで構いません。

逆にあまり本気にしないでください。。。

以下ネタバレ含みます。。。

 

 

 

 

 

さて今日はPSYCHO-PASS3期の劇中との共通点について話していきたいと思います。

設定は2120年の日本。相変わらずシビュラシステムが日本の治安と秩序を守っています。そんな中この社会で暗躍する組織が存在します。それが「ビフロスト」です。ビフロストについて説明すると長くなってしまうので簡単に説明すると、世の権力者が真の自由と権力を賭けてゲームをする場所。なんのこっちゃですよね。

 

ビフロストの組織図は3層構造。

一番上にコングレスマン(利益のためゲームをする権力者)

その下にインスペクター(コングレスマンの補助。手伝いみたいな)

最下層がキツネ(自分が何に加担しているか分からない者)

 

組織としてはシビュラシステムの目をあらゆる方法でかいくぐり、利益を得ようとする組織と言えばいいんですかね。シビュラシステムの前で白昼堂々と自らの利益のために人を殺したり、世論を誘導したり、思うように経済を動かそうとすれば当然違法行為も含まれ執行対象になるでしょうから。

 

そこで、裏でとはいえそんなことをして犯罪係数は上がらないのか?という疑問が上がります。

 

まずコングレスマン。彼らはあくまでもゲームをしているという認識なのでしょうか。コングレスマンである法斑や代銀は普通に外に出ていましたからそういうことなんですかね。表向きはただの金持ち、経営者みたいな。

続いてインスペクター。物語のキーキャラクターでインスペクターである梓沢廣一は狙った獲物に生と死の分岐点(例えば乗れば落下するエレベーターと安全な階段とか)を作り、相手を仕留めたとしてもそれはあくまでもその人の選択の結果。自分は分岐点を作っただけというやりかたで犯罪係数を上昇させることなくコングレスマンの命令や指示を遂行します。

そして最後のキツネ。これは自分が何に加担しているか分からない主に一般市民のことを指します。自分が何をやっているか分からないから犯罪係数も上がらない。基本的にはインスペクターが誘導しているんだと思います。

 

こうやってビフロストは誰も犯罪係数を上昇させないようにしつつ、さまざまな事件や事故を起こして暗躍する組織となっていったのです。

 

 

そして今回は「誘導」「ビフロストの3層構造」という面で共通点を見出しました。

 

直近の検察庁法改正のTwitter上での動きをみると、芸能人がここでいうキツネの役割になっている気がします。ここでのキツネの定義は自分が何をやっているか分からない、何に加担しているか分からない、ですから本意、意図的とはほとんどの場合言えないと思います。

 

最初話題になったきゃりーぱみゅぱみゅさんはこの話は「親しい友人から降りてきた」と発言しています。のちに本人が「降りてきた」の解釈について友達との会話の中で耳に入ってきたと訂正されていますが、普通会話のなかで聞いた話を「降りてきた」と表現するかな?と少し疑問が残りました。

そして指原さんの依頼があったという発言。

この2つで真偽は確かめようがないし、この時点ではただの根も葉も無いただの非現実的なでたらめの陰謀論にしか聞こえないと思いますが、芸能人に近づき(もしくは日ごろから近しい)、こういった働きかけをする存在はやっぱりいるんじゃないのかな。と思ってしまいます。

 

そして最近目立つマスメディアの世論誘導

最近ワイドショーを見てびっくりしました。

昼のフジテレビの某番組ではひたすら政権批判。司会者が気に入らない意見があるとすぐに機嫌を悪くして話をさえぎる。まぁこのぐらいだったら司会者、制作側の自己満足感もあってまだ可愛いものなんですが。

放送局を忘れてしまいましたが、朝の情報番組でなんか名物の世の中を切るおじさんみたいな立ち位置の人がいるやつ。なんだこれと思っていしまいましたが、そのおじさんのキャラを通じて「とりあえず法改正に反対しとこ~」と誘導していたのです。いやいやそれはありなのかよ!と。公共の電波でよくそんなプロパガンダ流せるなと思ってしまいました。法改正の是非はともかく、コレ立派な世論誘導ですよね、、、

メディアは世の中の出来事をただ淡々と報道すればいいんですよ。

 

 

ここまでのまとめとして仮に打倒政権、それによって利益がもたらされる人がいた場合。

コングレスマン:政権が無くなることで自分たちに利益がもたらされる者たち

インスペクター:芸能人に誘導を働きかけ、コングレスマン的立ち位置との利害関係、マスコミを通じての世論誘導

キツネ:知らずのうちにファン、国民を誘導する役割を持つ芸能人及び関係者

という構図が成り立ちます。

 

 

このような構図であれば知らずのうちに世論を誘導し、世の中の流れを変える動きを作ることは十分可能ではないでしょうか。ビフロストがやってきたことと同じように。

 

ごめんなさい、表現力が足りなくて中途半端な考察になってしまってますが()

 

なんかネトウヨの痛い妄想の激しい陰謀論みたいな感じになってしまいましたね。。orz

あ、別に自分は右でも左でもないです。。

いいところはいい、悪いところはっきり悪いと言える人間でありたいので、、、

ただ最近明らかに意図のある偏向報道であったり世論誘導が目立っているのでちょっと注意したいですね。

 

 

 

・・・ほんとに最近は気分が悪くなるのでワイドショーなどは見ないようにしています。そっちのほうが精神衛生的にもグッとです(((