TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

5/21 理想的

こんばんは。

いやー、5月も下旬。あと10日もすれば6月ってマジですか。( ;∀;)

つい最近年を越したと思ったのに。

 

最近のコロナの感染者数も全体的にかなり落ち着いてきていてこのままであれば緊急事態宣言がもうすぐ日本全体で解除されそうですね。

でも解除後にはおそらく第2波が来るでしょうからその拡大をいかに抑えつつ経済活動を再開できるかが重要になってくるでしょうね。さすがにこのままさらに長引けば倒れてくる事業者も多く出てくるでしょう。

そこで困ったのが自分の帰り時ですよね。。。

幸いにも今の実家での生活は結構楽しくもあり、割と自由度も高いのでこのままでもいいかななんて思ってしまうほど不自由がありません。それはご飯を作ってくれる家族の影響がほとんどですが。

大学の講義もオンラインで今のところ問題なく進められているので逆に戻るのがつらく感じるかも笑

 

良くも悪くもコロナは私たちの生活様式を大きく変えましたよね。

 

それに伴って私の生活習慣にも変化が出てきました。

まずは本を読むようになりましたね。種類は経済学から自己啓発、小説などいろいろ。どれも普段なら見向きもしないだろうなという本ですが、本屋に行ったときは自分が少しでも興味があるなと感じた本は買うようにいています。

本を読むと心が落ち着くし、その日の調子が分かる気がするんです。

スラスラ内容が入ってきたらその日はちょっといつもより勉強してみようだとか、逆に全く入ってこなかったりしたら今日はそんな日だというように別のことをしたり、気分転換をしたり。いつもスローで生きていますが、洗練されたスローライフ(意味違うけど)を過ごせている気がして一日のやる気がわいてきます。

 

あとは走る習慣。これは過去に何回かブログでも触れました。ひとりだったら絶対やってないですね。やったとしてもゼッタイ続いてない。自分の新しい習慣になりつつあります。

 

他にも一日一映画(これはあまり続かなかった)、酒、簿記などなど、、、

あまり褒められた習慣はあまりないですが、それでも自分の空っぽだった生活習慣にこういった新しい風が入ってくるのは楽しいです。

そうそうこのブログだってそうです。大したことは何一つ書いてませんが一応5月1日から始めてずっと毎日続けてますからね~。明日で3週間です。(*^^*)

 

最近ふと思うんです。理想的な生活習慣ってなんだろうって。

よく意識高い系の人が言うようななんかルーティーンでも作った方がいいのか、一日中勉強するべきなのか(せっかくの機会と立場なんだしいいと思うけど)考えてるとだんだん疲れてきちゃうのよね。そして自分の性格上疲れたうえで振り絞ってだしたものはあまり長続きしたことがないんです。

もちろん社会に出たら自分がやりたくないものはやりたくないですなんて通用しないのはわかってます。だからある程度のラインを決めて本当に自分がやりたいことをやり続けられたらいいなぁと思います。その点ではユーチューバーってほんとすごいよね。

 

 

 

・・・疲れるってことはすごく大切なことだけどね。でも疲れてばかりじゃやっていけないのでたまには楽をしよう。とか理由つけて休もうとしているな?今日簿記の勉強してないじゃあないか!( ゚Д゚)

やるべきことはやろう。なんか最初から最後まで何言ってんだろうね。カルーア飲みすぎたかな?笑

完全にはまりました(*^^*)