TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

5/26 オンラインアピール

こんばんは。

やれやれ、、、5月も終わろうとしてもうすぐ6月。

6月はじめにはサマーインターンの情報解禁。

先行きの見えない中でいろんなことが動き出そうとしています。

これから何を意識し行動していけばいいのか正直不安です。

 

今は業界を絞り込む作業をしています。ちょっと遅れ気味かもだけど。

現実から目をそらしてたから仕方ないね。今から頑張って巻き返していくしかない!

企業ごとにインターンまでのフローが違うっていうのも大変ですよね。

しっかり自分のことをもっと前から考えて準備してきている人は志望企業用の対策にすでに入っていることかと思います。

企業やその部署ごとに求められる能力も様々。

TOEICは昔600点は取っていてまだマシかななんて思ったりもしましたが、満足したらそれ以上の成長はないです。もっと英語を勉強しよう。

まだやれる。これから。

 

今特に不安なのはオンラインでの面接とかですね。

もともと人と話すのもそこまで得意ではないのですが、オンラインになると特に人見知りというか単純にしゃべりづらいんですよね、、、

実際に会って顔を合わせれば相手の顔色なんかも分かりやすいですし、相手の挙動、反応などを直に感じることができるのでそれに合わせたこちら側の対応なんかもしやすいのですが、画面越しになると相手の顔もくっきりはっきり見えない場合もあり、なんだか不安になってくるんですよね、、、

もちろんこんなのは社会に出たら通用しないので慣れだとは思うのですが。

 

あとは内容。自分が今まで頑張ってきたこと。いわゆるガクチカなど。

これもしっかりまずは自己分析などをして自分がこれまでなにをしてきたか振り返りたいと思います。そのうえでそれを通じて何を得たか感じたか、どう生かしたいかなどを明確にしていけたらなぁと思っています。

 

それらをオンラインで伝えるには人柄もアピールする必要があるのかなと個人的には思います。特に例年の就活よりは。

なぜならオンラインだと相手が読み取れるこちらの情報が対面に比べてどうしても少なくなってしまうから。だから照明や身なりにはより一層の注意を払った方がよさそうかも。アピールできるチャンスが少ない分そういったところを完璧にすれば良い印象を与えられるかも。

 

でもまずはしっかり自己分析ですね。

最近は幸いにもいろんなニュースに触れる機会が多いのでいろんな情報を手にできています。その分取捨選択も大変ですが。

将来の明確なビジョンが浮かばない分、これまでの人生では味わえなかったような経験をしてやろう。

 

 

 

・・・ちなみにそろそろ髪が伸びてきたんだけどパーマかけても大丈夫かな??ちょっと不安。就活に近いものだったらやめておいた方が無難か。どうなんでしょ( ;∀;)