TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

8/2 春学期の総仕上げ

こんばんは。

いやー天気がいいね。笑

ついに梅雨が明けたこともあり結構気持ちのいい晴れ間が見えました。

気温もそこそこでいつもの田んぼの散歩道を歩いても突き抜ける風がちょうどよく、つい腕を広げて体全体で風を感じようとしてしまうほどの気持ちよさ。

うん、最高。

 

 

そんなわけであといくつかのレポートを残し夏休みに突入したわけなんですが、今日は以前終了したゼミ発表のまとめのためにzoomでミーティング

以前指摘されたことを意識し最後の課題に挑みました。

プレゼン自体は上位に入ることは無かったのですが(学生による投票)、自分たちのチームだけが政策を提言し、オリジナリティーある発表ができたと自負している為あまり落ち込むことはありませんでした。(ゼミの雰囲気的には保守的な安全的な発表が一番評価されやすい傾向がある)

 

などなど各々が思ったことを共有しつつパワポの修正に入れたので、過去一番中身のあって生産性のあるミーティングになったと思います。

私たちのチームが一番他のチームよりも人数が多かったのですが、その人数の利を生かせず個人プレイになってしまったところが今回うまくいかなかったところかなと思っているので、そうした気づきを次は改善できるような行動がとれるようにしたいなと思いました。

 

なんだかんだありましたが、今回のチームが個人的には一番データ収集もろもろ仕事できたなと感じています。

成長も結果こそは残念でしたが感じられいい経験になったと思います。

 

 

 

・・・やっぱ所属する学科の性質上、「調べました、これこれこうでした、今後はこうなると思います。」、だけじゃだめだと思うんですよね。だから私たちはここをもっとこうしたほうがいいと思いますとか。その先が重要なのではないかなって思うんですけどね。まぁこれもまた勉強。