TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

11/25 激動のプレゼン大会

こんばんは。

ついに今日はゼミ対抗のプレゼン大会。

あらすじ:前回のゼミの中間発表で一位になってしまったとげたろは1週間後に迫ったプレゼン大会への出場が決まり準備に追われていた!

そして当日。発表自体は夕方で、午前中はゼミだったのでそこで発表予定のスライドを見せることになりました。

その結果いろんな指摘やアドバイスを受け昼休憩返上でスライドを一部作り直し。

そして挑んだ本番。

周りはやはり数週間から1年近くと時間をかけてきたんだろうなぁというような内容が多く、1週間で中身がスカスカの私たちのパワポでプレゼンするのもおこがましく感じましたがなんとかやり切り結果発表。

そしたらなんと3位笑

やったー。笑

個人的にはシンプルさと分かりやすさを追求したプレゼンが良かったのだと勝手に想像。

他のゼミが圧倒的に情報量で勝っていたのにもかかわらずこのような結果になったということは、プレゼン大会の意味と主な聴衆である1年生の立場になってプレゼンを考える必要があったということですね。

つまり難しいことは言わず、流れとゴールを明確化して自分たちが伝えたいことを分かりやすく説明することが必要だったんですね。多分。

はあ、、でもとりあえず肩の荷は降りた、。。

・・・ここ2週間はゼミで頭がらいっぱいだったので他のことにも手がなかなかつかず大変でした。

明日はリフレッシュにしてまた切り替えて頑張るぞ!もう12月だし本格的に就活に入っていくぞ!!!