TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

8/22 You know ”ブックオフ is 有能”

こんばんは。

今日は休日ですが、やることはいつもと変わらない日々。

本当にいつになったら日常が戻ってくるのかな。

WHOは2年以内がどうたらって言ってましたがまぁあまりあてにはならないですね笑

あの組織は笑

今のところ価値ゼロじゃないですか?笑

なんもしてないですよね(なんもしていないということは無いのですが、全く成果が聞こえてこない)

 

さて愚痴はこんなところにして、またブックオフに行ってきました。

目的はコミックなのですが、小説ゾーンも見ることに。

そしたらびっくり笑

1週間前に自分が買った本がかなり安い価格で売られているではないか!!

古本屋なのでそれは当たり前なのですが、古本屋で本を探すという行為というか考えが浮かばなかった自分に驚いたというか、なんと日ごろの自分が何も考えずに行動しているか、、、と考えてしまいました。

これもシステム1で大体は生活していることが分かってしまいました笑(システム1とは何か気になった人はファスト&スローという本を見てみよう)

 

簡単に言うと直感的に思考、行動しちゃっているんだなぁと。

つまり

本を買おう⇒本屋に行こう(新品)

という思考回路が自動で組みあがっていたんですね。

他にもブックオフのような中古で買える店やヤフオク、メルカリで買うなんて選択肢もありますよね。(メルカリなどこれらはやったことがなく身近な存在ではないことから脳では自動的に最初の方で選択肢から外してしまったのかもしれません笑)

 

とまぁ読書で得た知識を日常で応用しつつ過ごしています(笑)

 

 

 

・・・ちなみに近くの公園がヒメグマの巣になったので早速行って来たら、まさかのアノプスの色違いが降臨されました笑思ってたのと違うけど未所持だったからおっけ~。てかこっちの方がレアじゃん笑(*'▽')