TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

6/2 ちょっと楽しくなってきた22卒

今日やったこと

・講義(4コマ分)

・マイページまとめ及びエクセル管理

・WEB説明会

 

こんばんは。

今日も朝から元気にやっていきましょー!と意気込んでいたのですが、昨日寝た時間が遅かったせいか、1限ギリギリに起き、1限2限の講義が眠すぎて全く内容が入ってこず。。。(;´Д`)

最終的にちゃんと目覚めたのはお昼ぐらいですね、、、

と言っていいほど朝の講義は綺麗に右から左にそのまま流れてます()

 

 

そして頭がさえ始めた所で講義を聞きつつメールチェック

昨日エントリーしたのにも関わらずメールが来てなかった会社からも数社案内が来ていました。

しかし、エントリーした数が多ければそれほどマイページも作らないといけないし、ESの内容、提出、WEBテストの期限など、みんなバラバラでこんがらがっちゃいますよね。。

そんな私もすべての情報を把握しきれていなくて、一回パスワード作ったのに違かったり、登録が重複してしまった、、、なんて混乱してしまいました。

 

そんな中何かいい感じにまとめられる方法はないかなと思って、調べたところ企業管理用のエクセルのシートを作ってくれている会社があり、無料登録してそのシートを活用することにしました!(unistyleさんですね!)

 

既存のシートの枠に自分のエントリーした企業の情報を載せるだけだったので楽でした!期限も一緒に書くことで一目瞭然で次にやるべきタスクが可視化されるのでおすすめです。(まだ1日目なのでそこまで言っていいの?って感じだけど今のところ問題はなさそう)

 

そして今日もマイ〇ビさんのWEBセミナーで今日はES講座とゼンリンさんの説明会を視聴。

 

ESに関しては全く手を付けてなくて、結構不安です()

自分と向き合うのが正直怖いんですよね。。それなのに追い詰められたら何とかなるという謎の自信だけはあるのでかなり危険な状態だと思ってます。

企業からの情報が出始めた今、さすがにもうやるしかないなってことで明日から取り組んでいきたいと思います。(^-^;

 

そしてゼンリンさんの説明会。

個人的にはなかなかの収穫があったような気がします。

今までインターンシップや企業説明会に参加してもあまりピンとこなかったんですよね。感覚的に。なんかそこで働いている姿が想像できないというか。なんていうんでしょうね、、、そんなに惹かれるものが無かったんです。

 

でも今回説明会を聞いたら初めて楽しく仕事できそうだなと、ワクワク感を感じたんです。今まで聞いてきた中でほとんど感じたことのなかった感覚でした。

仕事内容もそうだし、事業内容に将来性も感じこんな事業に関わってみたいなと感覚的に。

謎のインスピレーションがぴかーんとなりましたね。(何言ってんだコイツ)

 

 

知らない業界、企業でも実際に話を聞いてみることでいろんな発見があることを実感できたのも今日の収穫だと思います。

業界をまだはっきり決めきれていないからこそいろんな可能性があると思うし、出会いがあるんだと感じました。

発見って楽しい!

 

 

・・・そして明日からもガンガンやってくぞー。とりあえずゼミと講義が終わったらSPIの本を買いに行こ凹(まだ買ってなかったんかい)