TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

6/4 いやしんどくね?22卒

今日やったこと

・講義

・課題

・WEB説明会

 

こんばんは。

最近就寝時間がまた狂い始めて深夜の3時ぐらいにならないと眠れなくなっています、、、せっかく最近は朝に起きて勉強なりなんなりする習慣がついてきたというのに残念です。。

なんか早めに寝ても一回起きるんですけど結局寝ちゃって講義ギリギリの時間に起きる、、、なんてこともしばしば。今日も9時間睡眠ですよ、何とかせねば。

 

なんて身も蓋もないことは置いといて。

最近コロナ感染者についてまた新たな動きが出てきましたね。

というのも昨日名古屋グランパス金崎夢生選手が新型コロナウイルスに感染したと発表されました。金崎選手は自分が応援する鹿島アントラーズにも所属していたので非常に親近感がありますし、純粋に心配でもあります。

今日は巨人の2選手が感染していたとのニュースが。(こちらはすでに感染してからかなり時間が経っていたようですが)

 

アスリートも芸能人みたいな扱いですからね。このようなことになるとニュースになるわけです。

 

しかし一体コロナの感染者がどこまで減ったら今まで通りに戻すんですかね。

まさか感染者が0になるまで続けるんでしょうか、、、

少なくともこの新型コロナが無くなることはまずないでしょう。

感染力は周知のとおりですし、海外からまた人を受け入れればまた保菌者はどうしても入ってくるでしょうからね。。

 

我々が今考えるべきなのは「アフターコロナ」よりも「ウィズコロナ」だと思います。

今の風邪の症状みたいにいつかは共存しないといけない時期というのはやってきます。

感染者用の病床も確保できつつある今ならもっと経済活動を再開していくべきだと思うんです。

もちろん今回のコロナでの良い変化はそのまま継続してですけどね。

例えばテレワークとか。業種にもよるとは思いますが。

 

でもテレワークやオンラインもちょっと寂しいですよね。

明らかにオンラインで仕事などを進めた方が効率的に負担的にもいいんですけど、特に学校なんかやっぱり人と実際に接してなんぼだと思うんで、対面の良さは取り入れつつ、学生が一番効率よく、しっかりと学べる環境を作ってほしいです。

 

ちなみに就活ですけど、ちょっとさすがに不安になってきました。

今年の採用はあまり変化がないようですが、我々の代からはやはり企業の対応も変わってくる可能性が大いにあるそう。

一番厄介なのはこれからコロナがどうなっていくのかもわからないため企業もどうしたらいいか分からないというどうしようもない問題があるってことですね。

この分だと来年には今就活している代も、そして先に先にと自分たちより下の代も通年よりかなり早い段階で準備してくることが予想されます。そうなると少ない採用枠をいつもより多い人数で取りあわなくてはならないという悲惨な状況にもなりかねない気がします。。。そうならないことは祈りつつもしっかり自分にできることを淡々とやっていきたいですね。。。

 

 

・・・正直怖いですね。だって対策しようがないんだもん。先行きも最近怪しいし。それに来年は一応予定ではオリンピックも重なるんだよね。はぁ~しんど。( ;∀;)