TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

6/10 思考

今日やったこと

・ゼミ

・講義(1コマ)

ガクチカ400字

・ES課題250字

 

こんばんは。

いやーようやくガクチカに取り掛かりました(遅い

実際やればすぐ書けるかななんて思ってましたがそんなに甘くは無かった。

 

そもそも成功体験、リーダー体験に乏しい上に相手企業が何をこのESで聞きたいのかも考えなければいけない。しかもそれを要約して250字。250字って少ないから楽だと思っていましたがとんでもない!!逆に少なすぎてあっという間に時数をオーバーしてしまいます。。。

 

これは慣れだと直感で感じましたね。

しばらくは苦しみながら書いていくしかない。

 

そのうえでゼロ秒思考がもしかして使えるのではないかと思いました。

ゼロ秒思考という本があって簡単に言えばこの本では自分の思考を一瞬のうちに整理しメモに書き出す方法を紹介しています。

(この本は実はバ先のマスターに借りているものなのですが、コロナで実家に戻ってきてしまったため返すタイミングを完全に見失ってしまいました。。。)

 

この本ではA4の紙1枚に1分間のうちに一つのテーマに沿って自分が思いついたアイデアをメモしていくというやり方を紹介しています。本の中で推奨されているのはそれを1日10回10分。

しかし本を読んだのは随分前なのですが実践は思い出したときにたまにやるくらいになっていてしまいて、1日10回には程遠いです。。

 

しかし今この方法を実践するときが来ているのではないかと思っています。

ガクチカ以外にも面接などこれからたくさん頭をフル回転して物事に当たらなくてはならない機会というものはどんどん増えていくと思います。それは社会人になってからも同様。

せっかくやり方を知っているのに習慣化してやらないのは損だなと感じました。

ということでやります。今日から。絶対。

すぐにこの本で書かれているような能力はつかないとは思いませんが今からやるに越したことは無い。逆に今からやればまだ間にあう。そう信じて。やります。

やればできる。ここまで来たら自己暗示だなぁ笑!(^^)!

 

 

 

・・・ちなみに明日は美容院に行ってきます(*^^*)

遂にパーマと茶髪に別れを告げるときが来たようです。。。しょうがない就活だものね。希望的には将来は髪型や服装が比較的自由な職種に就きたいなぁなんて思っています。それほどまでに実はパーマ、気に入ってました笑

なんか世の中は多様性を求めているのに就活の時は黒染めで短髪ーーみたいな風潮になっちゃうのちょっと皮肉ですよね(-"-)