TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

6/9 スキャンダルみんな大好きだよね

今日やったこと

・講義(4コマ)

・ゼミ調べもの

 

こんばんは。

今日もゼミに引っ張られて思うように他のことができませんでした()

 

突然ですが、みなさんスキャンダルはお好きですか??

正直直接関係のない人からすればスキャンダルはいつもの日常にちょっとスパイスが加わった感覚で小気味いい感覚になるのかもしれません。

それが日ごろ自分があまりよく思っていない相手だったら尚更。

 

 

今日もスキャンダルに近い報道が2つほどありました。

 

一つ目。突然アンジャッシュの渡部さんが自ら今日活動自粛を各局に申し入れたそう。

え?なんで?と最初びっくりしました、、(*_*;

なんなら今日ヒルナンデスにも出ていたような。。。

どうやら渡部さんが視聴者が不快に思うようなスキャンダルを起こしてしまったよう。

それで報道が出る前に先手を打った形みたいですね。

 

一体何をやらかしたのでしょうか。スキャンダルといえばまず浮かぶのは「不倫」ですよね。しかし一部では暴力などもささやかれているそうですが、報道されてからではないとその詳細は分かりません。

ですが本人から申し入れを行ったということは何らかの不祥事を働いてしまったのは間違いないでしょうね。

 

しかし珍しいですよね、報道が出る前に活動自粛を発表なんて。なるべくダメージを最小限に抑えたいという思惑があるのでしょうが、先に手を打つ狡猾さが垣間見えて逆に印象が悪く見えてしまうのは気のせいでしょうか、、、

 

しかし気になったのはこの報道に対する一般人の声。SNSでは「もともと不快」だの「消えるのがうれしい」など最近話題になっている誹謗中傷に近いような投稿も見かけました。

結局はこんなもんなんだな民度って。

あれだけ騒がれて、誹謗中傷はいけない!と叫んでおいて悪者(しかも現時点で詳細は一切不明)が出てくると自分を正義か世論の象徴のようにふるまい容赦なく暴言を浴びせる。もちろん匿名で。

正直訳が分からんよ(-"-)

 

不倫だって一般的に見れば確かに単純に許される行為ではないと思う。

でもそれが自分に何か関係ありますか?実際に被害を受けたんですか?

相手の悪行を盾に自分も同じフィールドに入ってしまってませんか?

 

 

もう一つは小池都知事カイロ大学問題。

どうやら小池都知事が経歴詐称をしていてカイロ大を本当は卒業していないのではないかという報道があり、それに対してカイロ大が卒業しているという声明を出したようです。

 

これに関してもいくつか思うことがありまして、、、

 

まず卒業を疑われているのなら、自分がその証拠をさっさと出せばいいと思うんです。

それならすぐ終わる話ですよね。でも都知事側が何も動かず今回大学側が声明を発表した。しかも声明だけで証拠は無し。個人的にはこれで卒業が立証できたとは思っていません私は笑

 

あとカイロ大のスキャンダルで揚げ足をとりたいならそんなつまらないことよりもっと追求すべきことがあると思いますよ。

例えば公約。現時点で何も達成されてないです。()

都知事になるとき7つのゼロが掲げられていましたが未だに達成できたのは国の主導で行われたペットの殺処分ゼロだけだったと思います。満員電車のゼロもコロナに乗っかってしまっている状態。

私が首都圏に通うようになってまだ2年なので何とも言えませんが、通っている身からすればこの間には特に何も変化がなかったと思います。

特に朝の満員電車なんかたまったもんではないですねホント。

 

コロナの対応で総理と比較され都知事が称賛されている風潮ですが、そこを忘れてはいけないと思います。自分は都民ではないのでそこまで関係ないのですが凹

 

なんか最近は世論も毎回綺麗に必ずどちらかに偏っている気がして嫌になります。少しぐらいは同じ意見もあると思いますけどね。全部イチかゼロかなんて普通ありえない。

 

 

 

結局は日本人も他の人種と変わらないんですよ。特定の思想に偏見を持ち常に批判する輩もいれば、憲法で保障された自由を盾に他者の誹謗中傷までする人までいますから。人間そんなもんです。でも逆にそれが人間らしいかもですね。そういう自分もどこか偏見を持っていることなんでしょう。でもダメだと思ったことは素直にダメと言える。そんな人間ではありたいですね。(*^^*)

 

 

 

・・・偏見の多くは無知が原因。自分も含めてリテラシーを持ち合わせていない人が多すぎる印象。相手を傷つけることをしちゃいけないというのは小さいころから教えられてきたはずです。今一度自分が何をしようとしているのか考えること、そして自分は無知だという自覚が必要ですね。無知の知