TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

12/7 よくいるビジネス系自称インフルエンサー

こんばんは。

今日は一日オフ。といいつつ12時過ぎまで寝てしまうという怠惰なスタートでした()

今全力で取り戻しています。。。

というのも寝た時間がいけませんでしたね。

5時に寝てゴミを出すために8時に一回起きてまた2度寝。。。(よく8時に一回起きれたなって思う)

 

そして寝起きにTwitterをうろうろしていたらたまたまとある自称K大生社長のツイートが目に留まりました。

この人は以前からなんかいろいろ言われていたみたいでまたなんか今回も少し炎上していたみたいです。

この人を含めたビジネス系アカウントについて少し自分が思っていることを話していきたいと思います。

 

まず彼らの行動を全否定するつもりはありません。

むしろ自分のような普通の大学生ではなかなか起こせないアクションを積極的にとって行動する姿は素晴らしいと思いますし見習いたいところです。

 

しかしああいう人たちを見るとどこか嫌悪感を募らせる人は少なくないのではないでしょうか。

 

まずその原因として挙げられそうなのはうさん臭さ。

これはあると思います。

副業、サイドビジネス、月何万稼げる。。。

などSNSなどをやっている人は良く目にしたりDMなんかでも勧誘があったりしますよね。

 

中にはちゃんとしたビジネスモデルを提供している人もいるかもしれませんが、自分はそういったインフルエンサーが他の人にも稼いでもらいたい!!!と言って純粋な気持ちですすめてくる人は少ないのではないでしょうか。

結局最終的にはその人のオンラインサロンや有料ノート等に行きつく信者囲い込みビジネスだと考えています。

 

とは言っても別にそういった信者囲い込みビジネスが完全に悪いかと言われればそういうわけでもないと思う。

実際この社会のビジネスは基本信頼の上で成り立っており、その人さえ同意していれば違法でも何でもないですよね。(ねずみ講とかではなければ)

マルチも一応合法ではあります。

 

とは言っても自分の性格的にはこういうのに加担すると悔しい気持ちが買ってしまう。

確かに有用な情報を得るには課金(オンラインサロンやセミナー)も必要とする気持ちも分かります。

しかし最終的にはそのインフルエンサーの狙い通りと考えるとあまりいい気持ちもしない。

 

そもそもすこしお金を払うだけで果たして自分が見つけたとするビジネスチャンスを簡単に教えてくれるんですかね。

そこにも疑問を持っています。

普通そんなおいしい話があったら一人占めしたくないですか??笑

自分が卑しい人間なだけかもしれませんが教えても身近な信用できる人だけな気がします。

 

それだけのリスクを負ってまで教えてくれるのはガチの慈善家かそれを投資として考えて利益を得ろうとしているかのどちらかでしょう。

 

そして個人的に大学生ビジネス系アカウントにありがちなのは休学してビジネスはじめました系。

君たちなんのために大学行っているの?とストレートに聞きたくなります。

たとえば卒業資格が欲しいのなら通信制でもいいわけです。

そういう奴に限って講義にはほとんど顔は出さないで友達をつかって課題を出したり出席をお願いする。

私はそういう人たちをただの自分本位の人だと思っています。

自分がよければ他人をどう使っても構わない。という魂胆が透けて気持ちが悪いです笑(実体験)

そんな人たちが果たしてビジネスでも成功するんですかねと思ってしまう。

でも成功する人はするんだろうなぁ。

他人の犠牲の上で成り立たせたビジネス。自分は気持ち悪いけど。

 

とまぁ少し熱くなってしまいましたが思っていることはざっとこんな感じ。

ビジネスで稼ぐことはすごいことだけどその過程に疑問を持っている人です。

実際に授業にもちゃんと出席して課題も出してゼミでもリーダーシップを発揮して引っ張っているのにも関わらず、企業や就活など成功させている友人もいます。

こういう人にならついていきたいと思わせてくれる人物です。

自分もそういう人間になりたいものです。

 

 

 

・・・周りのものを自分が成長するための使い捨ての道具として利用しているところが気に食わないです。使えるものは使うという姿勢は賛成ですが使い方が悪いと信用も何もかも失う。そういう人についていく人もそういう人だということ。逆に分かりやすいです。