TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

6/24 秋学期もオンライン?

こんばんは。

今日はなかなかの強風。ポケ活も大変でした、、、

 

さて、今日はゼミがあっていつも通り、ZOOMで行われたんですが、その中で秋学期の授業方法についての話が。なんか方向性は決まりかけているらしいですが、多分非公表なのでここでの言及は避けます。

そこで秋学期が対面になった場合と非対面の場合。2つのパターンで私たちの行動が今後どうなるか考えてみよう。

 

▼対面の場合

  • 友達に会える
  • サークルに行ける、新歓もできる?
  • 直接講義を受けられる
  • 大学の施設(図書館、キャリア支援課など)が使える
  • 通学しなきゃいけない
  • 定期代がかかる
  • 実家にいる一人暮らし勢は帰らないといけない
  • だけど本来の学費分の教育は受けられる
  • 感染リスクがある

▼非対面の場合

  • 引き続きオンラインで対面よりも自由度が高い生活
  • 就活勢は結局戻る必要?
  • 友達には会えない
  • 定期代はかからない
  • 感染リスクは低い

 

こんなとこですかねーどっちもどっちでそれぞれメリット、デメリットがありますね。

ただこれらもすべて今後の動向次第になるでしょう。

今日なんかも都の感染者は55人で少し増えているみたいですしね。

(個人的には大したことないんじゃないかと思っていますが)

まぁ分かりません。

 

個人的な見解としてはなんだかんだ秋学期も非対面中心になる気がします。オンラインでいまのところそこまで不自由なく進めていられているんですよね。

分からないとこを友達に気軽に聞けないとことかはありますが。

 

 

 

・・・個人的には基本的には非対面続行。でも入構は可とか。

そんな感じが望ましいかなと思います。やっぱり通学の合計1時間半って結構大きい気がします(^-^;