TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

6/25 コロナと旅行

こんばんは。

今日も他人ごとでは済まないようなニュースが。

HISが新卒採用を中止したと発表したそう。

ひえー、やっぱこのご時世旅行、観光業界はどこもこんな感じなんですかね、、、

日本航空全日本空輸スカイマークUSJなども新卒採用は中止しているそうで。

 

今ゼミでコロナ禍での観光業界、政策について研究しているのでこれも頭に入れておきたいニュースです。。

 

今就活している一つ上の代で観光業界志望で成功する人は果たしてどれぐらいいるんですかね。特に先行きが見えない以上更に多くの企業において採用活動に関しての何かしらの動きがありそうですよね。そうするとこの業界に絞っていた人は厳しそうですね。。。

自分もこの業界を志望しているわけではないですが(てか絞り込みきれてない凹)、こういったことが他の業界でも起こってくるとまさに氷河期です。。。

本当に不安で不安でしょうがないです正直。

だからと言って公務員を志望する人も増えそうですしね。

 

観光含めた地域創生などには結構興味があるんですが、その枠も多くの人が押し寄せ、外国人向けよりも今は国内需要優先ですから事業も縮小。

 

困ったなぁ。とりあえず今はインターンとかできることをやって柔軟に対応していくしかなさそうですよね、、、きっつ。。。

 

 

でも旅行代理店が無くなってしまうと消費者にも、そして観光地や公共交通機関にもダイレクトで影響が出そうです。個人的には何とか踏ん張ってほしいですね。

 

そうなると今後就活の軸としては、コロナのような事態になっても比較的継続してサービスを提供できる企業や伸びそうなメガベンチャーとかが主流になっていくんですかね。

 

誰でも名前を知っているような企業ですら倒産する時代ですね本当に。

最近だと広告で有名な某ミネルヴァなんたら法律事務所も倒産したらしい。

過払い金とかよくやっていましたよね。

ホリエモンの動画を見たら、なにやらバックに怪しい人たちがいたそうですが、、、

 

今までの普通が普通でなくなる時代。そんな時期に差し掛かっている気がします。( ;∀;)

 

 

 

・・・ESの締め切りがどんどん迫ってきてます。。。それぞれの締め切り日をしっかり把握しないとすぐ忘れるし、気づいたら過ぎてたみたいなことになりそう。そんなタイミングになって急に増えだす課題。時間がない。堀込兄貴も言ってるよ。