TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

7/31 STARTING NOW!

こんばんは。

遂に今日最後のテストが終了!

残すはレポートのみとなりました。

いやーなんだかんだあっという間でしたね。

もともと講義回数自体が従来よりも数回分少なかったのですが、それでもあっという間ですね。

 

大学に行かなくてもいいのは確かに楽。

でもオンラインで学習意欲の差でこれまで以上の学生間のいろいろな差というのが出そうですね。

今までは大学に行けば嫌でもまぁ講義に触れる時間というものがあり勉強も友達と一緒にやったりということができましたが、今ではあくまでも自分がやるかやらないか。

しかも入学したての1年生は大学に行っていないのですから当然教えたり、教えてくれる友達も圧倒的に少ない。

そんな中でいかにモチベーションを保ってうまく立ち回れるかが好成績を修める上で必要になるでしょうね。

 

言ってしまえば、不正厳禁と言われても普通の人は誰かしらと協力しますよね。

心理的に。

そこがオンラインの弊害でもありますが。

つまり裏を返せば、伝手さえあれば勉強しなくても単位がとりやすくもなるということ。

まぁ人脈というのは持っといて損は無いということですね。

それを使うかは個人次第。ただそれが必ずしも自分のためになるかは分からない。

 

 

そして何年振りか。今日は地元の図書館に行ってわざわざレポート用の画集などを借りてきました~。

最近本も読み始めたので気になる本も一緒に何冊か借りました。

イヤー図書館もいいね。大学の図書館ももっと前から活用すべきだったと後悔しています。。。まぁコロナが無ければ読書することも無かったかもしれませんが(-"-)

(そこはコロナに感謝かも。でも早く消えろ凹

遠くにあるのでバスでの移動になりましたが、まぁ綺麗な青空下校途中の子供たちセミの鳴き声

なんだか自分が小学生の頃にタイムスリップしたのかと錯覚するほどの情景でした。。

そんな一日。

やることはあるけどほぼ夏休みだ。

この期間も生かすも殺すも自分次第。やるぞ。

 

 

 

・・・ということで明日からポケGOのイベント「ドラゴンウィーク」が始まりますね!凹これはガチり案件だと思うのでしっかりやっていきたいと思います!!!(就活とかそっちじゃないんかーい!!笑