TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

8/7 不合理なワニちゃん

こんばんは。

今日はあまり時間がないので手短に。

 

今日「予想どおりに不合理」という本を読了しました。

この本は行動経済学の本で人はなぜ、どう言った状況でそのような選択をするのかということについて、実験や作者の経験を基に考察されていくものです。

 

個人的に行動経済学には少し興味があり、本屋で出会ったのがきっかけで読んでみることにしました。

 

すると、以前Twitterで話題になった「100日後に死ぬワニ」のマーケティングの失敗について理解することができました。

 

既にこの件についてはTwitterの方で行動経済学の面から解説されており、当時はふーん、程度にしか思っていなかったのですが、今回この本を読んだことにより前よりもピンと来たところも多く理解できる点が増えました。

 

すいません、時間ないので今回は前書きだけにして、明日以降説明、アウトプットしていこうと思いますm(_ _)m

 

 

 

・・・72hoursという番組でジム特集をやってまして、それに見入ってしまってたらすっかりこんな時間になってしまいました笑笑