TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

8/9 畑deコミュニケーション

こんばんは。

今日は日曜日。

しかし私の日常は今のところ平日も休日も変わりません。

ということで今日もいつもとなんも変哲の無いいつも通りの時間を過ごしていたわけなんですが。。

 

 

最近気まずいなと思うことがあって。

それは畑道を散歩しているときの事、自分は大体ポケGOしながら歩いているので周りをいつも気にしながらも基本は下を向きながら歩いているわけです。

ある日道を歩いていると正面から歩いてきたおばあさん二人組と会いまして、挨拶をしてきてくれたのでこちらも返しました。

はたから見ればなんてことないやり取りなんですが、これが最近私を悩ませている。

 

というのも今まで東京や埼玉の方にいたもので近所づきあいなどはほぼ皆無になり、もっとも通勤電車や待ちゆく人を見ればわかる通り、基本みんな急いでいたりせわしなく動いている為すれ違うたび、挨拶というような雰囲気ではもちろんなく、気遣いもないようなみんなが完全なる他人、一切こちらに介入してこない存在なんですよね。

 

 

畑の道は狭く、すれ違いざまにお互いのことを見る機会があるため挨拶するということになるのは至極当然のことでいいことだと思っています。

 

 

しかし人見知りの私は思った。

「挨拶はしたい。でもすれ違う全員に挨拶すべきなのか」って。

人のよさそうなおばあさん相手だったら全然かまいません。

しかし、ランニングしている気難しそうなおじいさん、散歩しているおっちゃん。

なんか話しかけづらいし、挨拶をして返ってこなかったらどうしようなんて思ってしまいます。

まぁその人と長く付き合うわけではないので別に返されなかったところで別に困ることは無いのですが、やっぱり少し怖いですよね。

 

そんなわけで今はおばあさん以外は挨拶はしないことにしています。。

対象を選別するのって難しいよね。。。

 

普通の歩道だったら基本挨拶交わさないと思いますが、一本道の畑道になるとそのようなコミュニケーションが生まれるのはなんででしょうね。。。( ;∀;)

そんなどうでもいいこと一切気にせずに挨拶を進んでできる人になりたいです。。。

(自分が子どもの時だったらできてたと思うんだけどどうしてできなくなるのかな苦笑)

 

 

 

・・・まぁ何回も会えば自然と会話できるようになってたりするのかなぁ。。。