TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

8/25 秋学期の方針

こんにちは。

さて私の大学のほうから秋学期の講義方針についていくつか挙げられていたので簡単に書きます。

 

  • 講義の改善、課題の集中の回避
  • 対面を予定する講義もあるが、諸事情で受けられない事情の人のためにも柔軟に対応
  • 交流の場の創出
  • 相談窓口の拡充

 

ざっとこんな感じ。

詳しい実施内容(対面か非対面か)などは恐らく9月頃にまた連絡があるのでしょう。

今わかっていることから推測されるのは恐らく秋学期は対面が少しずつ入ってくるかと思います。例えば実験が必要な講義とか、実技科目などは優先的に対面になるかと思います。

個人的にはゼミなんかは対面の方が効率がいいのでそうしてほしいですけどね。

 

あと交流の場が個人的には気になりましたね。

オンラインで何かやるのでしょうか。

特に新入生にはありがたいのではないかなと思います。

サークルも多分まだ入っておらず、どんな人がいるかもほとんど分からないことでしょう。それも含めて履修相談などができる環境があれば新入生にとっても少しストレスが軽減されるかもしれません。

まぁ3年目の僕も大学いけないことで就活、交友関係などかなりのストレスを抱えていますが()

 

とまぁこれらの情報を踏まえて、最近の感染者数もだんだんと落ち着いてきたことから今のところは大学の秋学期が始まる9月の中旬ごろに東京の方へ帰ろうかなと考えています。

 

こっちにいるのも生活水準は高いし、非常に過ごしやすいのですが、このままでいいのかなと思うことも多くなり、そこをはっきりしないとバイトなどをどうするかも決められませんからね。

人間として成人した大人としてなにか判断を迫られている気がします(;_;)

一か月後はさすがに今よりもコロナは収まっているだろうと願って笑

 

 

 

・・・というわけで今は今でこちらでしかできないことをやっておきたいと思います。