TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

9/12 たまには触れようSPI

こんにちは。

今日は土曜日。ですが一日中雨模様で気分は上向きませんね笑

 

今日は今まで説明会、インターン続きの日々からの気分転換でSPIを久しぶりにやってみました。

今度受ける企業の選考にSPI以外にCUBICが使われるということでこちらべんの勉強を始めてみました。

 

今日は数理の部分。

内容的には小中高の算数、数学の復習みたいなものですが、パパパッと答えられるような問題もあれば、あれ、どうやるんだっけみたいなのもあり、楽しかったです。笑

(解けたとはいってない( ;∀;))

 

なんかこんな問題以前やったな~というのは覚えているのですが、いざ久しぶりに取り組むと忘れてますね。

解きかた見て、ああ~こういうことだったのか。と今更ながら理解した問題もありました。

 

でも数学をやってて思うことは、数学勉強して損はないってことです。

高校までの勉強で数学が一番人生で使う気がします。

もちろん日々の生活の中で国語での言語力だったり、海外などで仕事をする人は英語など言語は必須。

 

でも数字は私たちが生活していく中で本当に必要不可欠です。

買い物をするにしろお金の計算は必要ですし、将来のために資産を増やしたり、貯蓄したりするときだって計算が必要です。

私たちは数字に支配され、数字を駆使して生きているんですよね。

 

そうなると中学、高校のときに勉強していた、当時はなんでこんなの勉強しなくてはいけないんだ、何に使うんだという疑問は少し解消されます。

 

実際に私は大学に入って経済学を専攻していますが、内容はほぼ理系ですからね~

数学が苦手で文系の学部にしたのに結局は数字と向き合う羽目になるという笑

全体的な知識は必ず必要ではないから2次関数等基礎的なところはちゃんと勉強しておくべきだと思います。

 

 

 

・・・というわけで気づけばサマーの期間はもう終わりなんですね。。。

私は時間があったのにも関わらず、あまり詰めて勉強や就活に全力を注げていなかったように思い、反省しています。

今から始めるのが一番早い!!!

最近はこう思うようにして、サンクコストや今後の負担を気にせずまずは行動することはモットーにしています。('ω')ノ