TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

12/1 まだまだ改善

こんばんは。

今日はまたある企業でのインターンでした。

毎度のようにグループワークを進めますが、最近自分の中で課題に感じていることが。

それが自分の考えを相手に伝えるということ。

グループワークでもミーティングでも自分の意見を発する機会というのは少なくありません。

そういった時にしっかり自分が伝えたいことを相手に伝えることで物事は進みますし、そのための会議も円滑なものになります。

しかしどうも最近は相手の反応がイマイチな気がするんです。

自分でも心当たりはあります。

言いたいことを最初に言い過ぎて後に言うこととの因果がごちゃまぜになっているのが問題だと思います。

つまり伝えたいことはいっぱいあるんだけれども、自分の中で伝えたいことを整理してそれを相手に伝え、理解してもらう力というものがまだ足りないということです。

これに対する解決策は簡単です。

例えば論理的表現のフレームとしてよく用いられるPREP法。最初に結論を述べてその後その理由、それを裏付ける事例などを述べた後に最後にまた最初に述べた結論を持ってくるという手法です。

これを行えば論理的に伝えることができ、かつ情報を整理することも可能です。

しかしこれを会議などで瞬間的に行うことにまだ慣れてない。

数をこなしていつかはできるとは思うのですが、こういう力をぜひ身につけて分かりやすく伝えられるようになりたいですね。

・・・意外とむずいよ笑笑