TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

1/22 意外と忘れるマナー

こんばんは。

つい先日、とある企業の集団面接を受けてきました。

実は対面非対面に関わらずこれがはじめての面接笑

これまで就活をちょこちょこ進めてきましたがインターンなどでの唯一の面接は録画面接という感じで縁がなかったんです。

そして一対一ではなく集団面接ということでめちゃくちゃ緊張して臨んできました笑

結果としてはまずまず。雰囲気は終始和やかな雰囲気で進めることができました(そういう雰囲気を作ってくださっていた)

個人的に感じたのは集団面接では基本的なコミュニケーションややりとりができるかを主に見ているのかなと感じました。

もちろん会社のことをどれだけ勉強して理解しているかということも絞っていく中で重要になってくるとは思いますが、ゴリゴリの面接ではなかったので他の人の意見もちゃんと聞けているのかやマナーなど基本的なことが見られているなと。

マナーについても事前に勉強はしたのですが、やっぱり日常的に実践していないとなかなか出来ないですね。笑

めちゃぎこちなかったと思います。笑

とにかく選考結果に関わらず自分のペースでこれから本格化する就活、頑張っていきたいと思います。

・・・自分はいざとなったら何でもできる、何とかなるという自己肯定感を高めるのも大事ですが、何とかならない時もあるのでできる準備はしておこう。