TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

2/1 CM

こんばんは。

今日から2月ですね。今週は選考の面接も控えていて説明会も多く開催されるのでいよいよ就活きた〜って感じですね。

頑張ろう。

と言いつつご飯を食べながらテレビを見ていたのですが、最近のCMがよく分からない。

CMというか番組構成ですね。

CMってよく番組の中で視聴者が聞きたい部分があって、そこの前に入れるじゃないですか。

CMが入ることで企業は広告を見せることができ、視聴者はその間期待感を持って待つという関係。

しかし、最近はそれを多用し過ぎていると感じることが多いです。

というのもCMが明けたと思ったら、1分ほど番組が再開してまたCMに入るんです。

以前までそんなことありましたかね?

流石に早すぎる。コロナで流すことないのかな?

また逆の場合もあります。番組と番組の繋ぎ目に一切CMを挟まずに移行するパターン。

恐らく狙いは間髪入れずに移行することで視聴者をそのままチャンネルを変えずに引き込むというもの。

ですから例えばクイズ番組とクイズ番組だったら番組やゲストの紹介などは後回しでいきなり初手でクイズが始まったりします。

そういう違和感の裏に制作側にどんな狙いがあってこんなことしてるのかななんて考えると意外と面白いですね。

・・・まぁ今となってはテレビもほぼ見ませんけどね。