TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

2/6 地方就活生

こんばんは。

新型コロナが流行り出してもう少しで1年経ちますね。

時間の流れは残酷である。。

コロナによって企業はリモートワーク、テレワークが進んで大学生も基本はリモートでの講義になっています。

そんな中就活もオンラインでの説明会や面接がスタンダードになりました。

今考えてみるとわざわざ本社や会場に出向いて面接するのも面倒くさいですし負担が大きいですよね。

そこで知りたいのがいわゆる地方大学に通う大学生の就活事情。

地元企業への就職はもちろん、多少は東京など首都圏や都会の企業も志望する機会も多いんですかね?

ちょっと気になります。

でも逆にこんなご時世で企業もテレワーク推進し始めているので地方に戻るという風潮もあると思うので結局変わらないのかなー。

実際に東京の転出超過も続いてますし。

でも人気企業は人気だし、変わらないのかななんて。

あ、オチは無いです凹

・・・しかし本当に1年前はこんな状況になるなんて思わなかったですよね。人生何があるか分からん。