TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

2/8 国民皆保険①

こんにちは。

今日もさわやかに一週間が始まりましたね。

昨日の夜にゼロ秒思考をやって、今日一日の段取りを決めたのですが、早速朝から寝坊し出遅れました凹

まぁいつもの感じ。笑

 

それはさておき、私が最近就活や企業選びで意識しているのが企業のマネタイズビジネスモデル

やっぱりこの先の時代、自分もそうだけど東芝みたいな大企業でも何が起こるか分かりませんのでその企業がどういう事業を行って収益を得ているのかという所は非常に大事だなと感じています。

 

その中で個人的に気になっている業界が。

それが保険業

なぜ保険業界が気になっているのかというと、今後業界として更に伸びるのではないかという個人的な考えがあるからなんですね。

 

 

というのも先日1月13日の菅さんの記者会見で「国民皆保険」というワードが出てきました。

国民皆保険を続けていく中で今回のコロナがあり、もう一度検証していく必要がある。必要であれば改正するのは当然のことだ」

という発言がありました。

www.jiji.com

 

そもそも国民皆保険とはなんぞや。という方のために自分の復習もかねて簡単に説明したいと思います。

 

一言でいうと助け合いですね

1961年に確立された国民皆保険は、国民全員が公的医療保険に加入し、一人一人が保険料を出し合って助け合うというものです。

 

まぁ経験あるとは思いますが患者となる私たちはフリーアクセスと言って自由に医療機関を選ぶことができ、保険証一枚で本来の自己負担額の3割で医療が受けられます。

 

まぁ年齢など条件で多少変わるところはありますがざっとこんな感じ。

 

 

つまり自分を含めたいろんな人がお金を出し合っているからこそ、医療機関に行って気軽に受診ができるんですね。

 

しかしこの関係が今後成り立たなくなる可能性が高いのではないかと考えています。

それが社会保険料の問題。

 

説明したいところですが長くなるので一回切って明日以降更新します。(^-^;

 

 

 

・・・今度から自分が興味をもった分野や事象について調べて感じたことを共有する場にしようかな。

意味もなく毎日継続するのもなんか違うなと思い始めてきました。

例えば1週間で1テーマについて深く調べて考察するとか。

なんかそっちの方が自分のインプットとアウトプットにもなるしいいんじゃないかな。

日常であったことを書いたところで後で見返すわけじゃないし、逆に更新することが目的になっているところがあったので、なぜこれを更新するのかいう目的意識から変えていかなくてはいけないと感じています。

いい加減リンクとか引用機能とかも積極的に使っていきたいなと思ってたし。