TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

12/4 企業研究と無力感

こんにちは。

今日は珍しくPCから日中の更新。

この後はシャワー浴びて着替えて講義を受けて夜はバイトです。

 

最近さぼりがちになっていた企業研究を再開しました。

なんか今更感ありますけどね笑

今までは自分が聞いたことあったりオファーを貰ったりした企業を中心にインターンや説明会などを受けていましたが流石に志望業界なども定めないとやばいなあなんて思ったりして。

 

そこで結構前に買った業界地図を読み漁ってました笑

そのなかでやはり理系にしとけばよかったなぁなんて感想が頭をよぎりました。

 

というのもこれからの時代はITだICTだという面が強くなっていく気がします。

コロナで人不足が懸念されている医療関係も理系。

文系ならではという仕事がやっぱり減っている気がします。

あったとしても文系に特化した能力が無いと無理とか()

 

そもそもなぜ自分は文系を志望したのだろうか。

それは理系みたいにガチガチに勉強したくなかったというのはあるでしょう。

あと純粋に高校生活を楽しみたかったというのはある笑

 

でも大学は結局経済学部ですからね。

半分理系みたいなもんです。

あまり苦労はしなかったですがそこそこ計算は求められます。

 

結局なんのために大学に入ったのかも今となってはよくわからないまま。

リーダーシップを身に着けられるといううたい文句に影響されたのは覚えているのですが。。

 

なんだかんだで今の時代大事なのは時代に迎合できるスキルを持っていること、そして自分がやりたいこと・ゴールが明確でそれのために頑張る方法を知っていることなんだなとコロナ禍でよくよく思い知らされました。。(-_-)

いかに今の自分が無力か。

だからこそ今この瞬間頑張らんといけんのよね。

 

 

 

・・・自分が本当にしたいことについてもう少し考えてみたいと思います。

一度きりの人生だし。