TOGEたろのブログ

とある大学生が日々感じたことを思いついたまま残します

1/25 昼間にいきなりさ

こんばんは。

今日は先週の何曜日かな、、?

忘れちゃったけどとある所から来た電話について話したいと思います。

みなさんフリーダイヤルって知ってますかね?

0120から始まるやつ。

大体が営業の電話で固定電話でかかってくることが多いですよね。(それで大体は怪しい商材だったり回線系の営業だったりする)

それがその日自分の携帯にかかってきたんですよね。

今まではそんなことほとんどなくてびっくりしてとりあえず切ってネットで調べ直してみたら案の定よく分からない会社が使っている番号らしくて。

出なくてよかったーなんて思っていたんですけど、何日かするとまた同じ番号からかかってきたんですね。

前調べたし、無視しようかとも思ったのですが、万が一今選考を受けている企業からだったらどうしようという考えもよぎり一応出てみることにしました。

そしたら自分が登録している就活サイトの営業の電話でした。笑

内容は〜業界の〜という会社で企業説明会を行っているのですがどうですか?といったもの。

予定がわからなかったのでその場では断ってあとで検討しますという形で切らせていただいたんですが、斜め上の所からの電話でびっくりしました。笑

というか企業からではなく就活サイトから来ることがあるんですね。新しい発見。

ちなみに番号調べたら別の怪しい会社のものだったと最初の方に言いましたが、よく調べるとフリーダイヤルって使い回すことができるらしいですね!(はじめて知った

だから今その番号はその就活サイトが使っているというだけらしいです。

これからは何が起こるか分からないからフリーダイヤルでも出るだけ出てみるか、、と思ったとげもんでした。

・・・なんか改めて自分の個人情報っていろんなところにあるんだなぁと実感しました。便利だけど漏れたら怖いよね。